2010年10月29日

栄枯盛衰とか諸行無常関係

朽ちてゆくベンツ
朽ちてゆくベンツ posted by (C)gamigami

家が片付かない。
汚いとこにいるストレスで膀胱炎なっちゃったのよ、もー!


今日もなんかしたいんだけど、もう、何をどうしていいやらわかんないからさー
イラッとして5分散歩に出たわ。



でさあ、このヘンは「お屋敷」が多いのよ。
てかまあ、旧鎌倉全体に言えるわよ。
ちなみに、「お屋敷」ってゆったら、新興成金の「豪邸」とは違うのよ。
少なくとも、私ん中では違うのよ。

そんでさあ、お屋敷っていうもんは、ここ鎌倉全域においても、
今や絶滅への道を確実に歩んでるからモノがなしーのよ。

まあね、世の流れとはいえさ。

なんていうか、お屋敷に住んでる人を羨むとか、
そーゆーアレじゃアないのよ。
なんていうのかしら。
風景の一部かしら。
風情とかの領域かしら。

我々クラスとは違う存在というかさ。
存在している/いたものなのよ。

平らに成ると書いて平成だから、
かつてのお屋敷オーナーなんかみんな「平ら」になっちゃってんのよね。
このベンツのお屋敷の主なんか、どこでどーなっちゃってんのかしら・・・

でもその一方で、今降って湧いたかのように、格差がどうのって話がすんごいことになってる。
しかしさあ、こういうのを見ると、
格差なんか、かつてのほうがあったんじゃないかって思っちゃうわ。
ダーって、昔はみんなビンボーだった時代に、お屋敷だもの。

うちの大家さんなんか、お寺か!ってゆー門のおうちに住んでるわよ。
でも、ここは基本的に漁師の町よ。

いろんな格差なんてもなー、昔っからあったし、今もあんのよ。

私が問題だと思うのは、格差じゃあなく、
機会が均等に与えられないこと
だと思うわ。

意欲さえありゃあどーんな人でもチャレンジする権利があるってほうが、大切だと思うのよねえ。
意欲もないのになんかが与えられたりすんのもどうかって話よ。


・・・ま、そんなことを考えてたって、家は片付かないわ。
ストレスにより、膀胱炎になっちゃうのよ、もー!





posted by ガミガミ at 14:30| 東京 ☁| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。