2011年02月13日

2011年01月24日

センス

この前シノダさんが
「センス」という問題に関して、鋭い質問をしてきて、
なにかイイ帰着になった、、、、ような記憶だが、
なんだったか忘れちゃったw

ハー今日も私の頭の中の消しゴムが大活躍。

でもなんかいい結論じゃなかったっけ?

そもそもなんの話だったかしら?


何するにせよ、「センス」なんだけど、
センスは磨こうと思ったら磨けるものだと思うけど、
そもそもセンスがない場合ってのが往々にしてあって、
そのバーイはその限りではないのよねえ。

お料理なんかは最たる例で、
いくら頑張っても、または頑張ってるふうでも、
ダメなものはダメ、なのよねえ。
これはプロの料理、素人の料理問わず、まあ、そういうもんよ。

で、それは盛りつけられた写真を見ればすぐわかる、
完成までのプロセス写真でも同じことで、
悲しいかな、センスのあるなしはすぐわかってしまうってこと。

料理においてのセンスってのは、
うまいかまずいか、だと思う、というより、それ以外にないでしょってことだけど、

それで、
じゃあ、センスってどこから来るのか
センスの根源みたいなものって、そもそも、
それが【好き】かどうか、がでかいんじゃないのか?って話。

料理人でも主婦でも、マインちまいんちメシを作らざるを得ないわけで、
気がノんないときだって一定以上のクオリティが保証されてなきゃどーしょもない。
やらざるを得ないんだもの。

そんで、そんなとき、
なんで料理作ってんのか?みたいな、根っこの部分と向き合ったとき、
・仕事だから
とか
・やらざるを得ないから
とか
・できないと恥ずかしいから
とかできないとモテないとかできないと結婚できないからとか、もーなんだかしらないけど、
みたいな理由だと、
やらなくてはならない
ってことになって、どんどんセンスからは遠ざかっていく。

結局、好きってのがいちばんでかかったりするね。

じゃあ、本当に好きってどういうことかってユーと・・・
みたいな話だっけか?


消しゴムが効き過ぎで、どうもねえ。







posted by ガミガミ at 01:04| 東京 ☁| Comment(1) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

信じられないくらい悪いやつも、信じられないくらいいい人もいるね

なんていうか、マイんちゾッとするようなニュースばっかが続くわね。
よくもこう、日々、いろんなアレがあるものよね。

今日は今日とて、

堕胎薬自作に偽造メール 法廷で明かされた医師の「堕胎計画」

ちょっと唖然とするわね。

そこで、シノダさんと話したところ

ガミガミ  世の中って
      わリーヤツがいんね

シノダさん  いるね

ガミガミ  なんでかね

シノダさん  いい人もいるからじゃない


確かに真理。
シノダさんてすごい・・・・

posted by ガミガミ at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

【シノダさんに似てるシリーズ】ちょっとシュール系

ひさびさに、キタね。


ちょっとシュールな・・・
ちょっとシュールな・・・ posted by (C)gamigami

わかる?

「コケーシカ」にて。

posted by ガミガミ at 00:54| 東京 🌁| Comment(2) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

【シノダさんに似てるシリーズ】ふぐ

イルカの件で、しょんぼりしちゃった私を和ませてくれたのが、シノダさんに似た人よ。

_3271481
_3271481
posted by (C)gamigami

わかるかしらね?

_3271475
_3271475
posted by (C)gamigami

わかるのかしら?


posted by ガミガミ at 02:01| 東京 ☀| Comment(2) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

【シノダさんに似てるシリーズ】プロミスのCM

シノダさんの彼氏が、この「似てるシリーズ」楽しみにしてくれてるらしいんだけど。
そうなると頑張ろうって気にもなるわ。

さっきTV見てたら、発見した!
掲題の通りよ。
・・・・・でもねー、人間なんだよね。それじゃダメなんだよね本来。
まあ、あの猫をしのぐのは、なかなか難しいんだよな・・・


niteru.jpg

まあ、イマイチだけどね。

posted by ガミガミ at 01:22| 東京 ☔| Comment(2) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

雀先輩

シノダさんのアイコンが動くようになった。
suzume-senpai_normal.gif


すげー羨ましい!!!!!!!!!!

posted by ガミガミ at 16:35| 東京 ☀| Comment(0) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

BE STUPID 動画



youtubeコメント見てウケル!
ワールドワイドなおりこうさんたちが猛反発していること。
その時点でこのキャンペーンて成功ってこと。
でもさ反発するってことは、自分がSMART側だという前提なんだね。
・・・・というか、ロジカルであること否定すると、西洋人はどうしていいかわかんなくなるの例だな。

ま。




posted by ガミガミ at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BE STUPID!

Dieselのキャンペーンがか〜なりイイ感じ。

smartpeolple.jpg
世の中おりこうさんばっか


bestupid.jpg
バカになろう


howtheyare.jpg
おりこうさんは、ものごとどうであるのか認識する


howcouldbe.jpg
バカは、ものごとどうだったらいーのかを考える





いつも言ってる「いいバカ」論。
バカでけっこう、バカで。私はバカ。バカ上等。
もっと上級なバカになりたい!
バカの中のバカをめざす。

posted by ガミガミ at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ことわざ集(1)

意味とか、どうでもいいのです。


「まあ手の中の雀は、屋根の鳩よりもいいんですから」

「88は等しいって、昔から言われてますからね」

「これだけ苦難の時には、悪魔だって蝿を食べますよ」

「そんなこと言われても、盲人の間では、一つ目の男が王なんですよ!」

「騎手が役に立たなければ、馬の責任ですからね。この場合、馬がどこにいるかが問題ですよ」

「あなたがおっしゃっているのはズボンのような上着、という理解でよろしいですか?」

「誰しもビールの後にワインならお勧めできますが、ワインのあとにビールとなると、話は違ってきますよね」

「いくら嘆いても、悲しみは海ではないから飲み干せますよ、大丈夫!」

「まあ、あなたもキノコとおっしゃるからには、かごに入らないといけませんね」

「猫にいつまでもカーニバルが続くとは限らないですからね」

「私だってはじめてのブリンはだんごにしてしまいましたから」

「仕事は熊でないから森に逃げないって言いますよ?」

「それはまさに、猫を暗闇ではさむ話じゃないですか?」

「まあ、ウソも3回つきゃ政治になりますからね」

「いくらおかまでも生理痛はありませんからね」

「足の中には真実はなくても、どの野菜にも旬はあるってもんですよ」

「お言葉ですが、猫ですら自分が誰の肉を食べたのか知っているものですよ」

「言いたくはありませんが、金曜日の下から土曜日がはみ出ていますよ」

「夜はどの猫も灰色に見えるものです」

「カニが自分の子に、その歩き方は変だって言っているようなものですよ」

「ナマコを信じたところで、なんにもなりませんよ」


posted by ガミガミ at 16:47| 東京 ☀| Comment(2) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ライフハック】素敵なことわざ

なんとも理不尽な状況ってありますわね。往々にして、仕事などでは特に。
そんな時、ムっとして言い返すより、
意味のないことわざで切り抜ける
というスキルを身につけては?ってのを
『アタマにくる一言へのとっさの対応術』
で示唆されてました。

この本に出てたことわざで、
「ヒバリ2匹で春とは言えない」
ってのがあって、なんだかよくわかんないけど、言われた相手はポカンとします。

「どうしてくれるんだ?あれほど言ったじゃないか!」と激高する相手に
「まあまあ、おっしゃることもわからなくはないのですが、ヒバリ2匹では、まだ春とは言えないのと同じですよ」。

ひょっとして、この人ってバカかな?と思われるぐらいの、ポカンを獲得できればいいのです。

今日、シノダさんが、まさにことわざ返しをしたほうがよい攻撃を受けたようなんですけど、動揺して終わってしまったそうです。
修行が足りない。
そして、ことわざの持ちネタが、ヒバリ以外にない、という課題。

なので、ちょっと調べてみることに。


posted by ガミガミ at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ややシノダさん

posted by ガミガミ at 00:38| 東京 🌁| Comment(2) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

シノダさんはバカ!

シノダさん:
キツネ
犬みたいに飼っていいのかな

ガミガミ:
まさか
お稲荷さんの横に座らせとくわけにもいかねーだろ

シノダさん:
狛犬

ガミガミ:
バカ

シノダさん:
お稲荷さんって狛犬いないねぇ

ガミガミ:
けんかすんだろ

シノダさん:
お稲荷さんの従者ってなに?

ガミガミ:
キツネだよバカ

シノダさん:
え?
キツネの神に、キツネの従者?

ガミガミ:
バカ
神は神
だよ

シノダさん:
お稲荷さんってだれよ

<説明略>

シノダさん:
ふむ

ガミガミ:
わかったの?
神&きつね
だよ

シノダさん:
つまり
神もキツネなんでしょ
キツネ型

ガミガミ:
バカ
神は形とかないんだよ!

シノダさん:
うそー
日本の神はあるでしょ

ガミガミ:
なにいってんのあんたは

シノダさん:

ナニ?
なんか怖いこという?

ガミガミ:
日本の神は
ある
ってなによ

シノダさん:
姿
あるじゃん

ガミガミ:
あるっわけねーだろ
何よ姿って?
あー
天皇?のこと?

シノダさん:
ちがう
恵比寿様とか

ガミガミ:
ばか
あれは
中国とかインドとかの神を
日本が勝手にモディファイしたんだよ

シノダさん:
ふーん・・・・
八百万の神に、姿、ないんだ...

ガミガミ:
バカ
ないよ

シノダさん:
私の頭の中ではあったんだよ
なんかさびしいなぁ

ガミガミ:
じゃー
いいじゃん
あるってことにして

シノダさん:
あそう?
いい?

ガミガミ:
そいつを拝んでりゃ
いいよ




今日も明日もシノダさんがすこやかで暮らしますように。

posted by ガミガミ at 20:10| 東京 ☀| Comment(2) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

♪引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し♪

引っ越し検討中!
やっぱり中央区とか、江東区のこっち側とか、台東区のこっち側なんかがイーわけですな。
ってゆーかね、私の動物から授かった天性のカンがね、結局自分にとっていちばんイイ土地を選んでるって話。
私にとって「勝どき」って、ピンポイント的にむちゃくちゃイイ土地だったらしい。そんなこたーツユも知らず、本能的に選んで住んでいたわけだ。そこから今んとこに動いたことは致命的に悪かったらしい。
品川区とか、「なんかちょっとなー、でも気のせいだよなー、でもちょっとなー、でもまいっか、しかしなー・・・」みたいに感じてた(る)とこにいてもヨクナイって話。
「・・・ま、いいけどさー」みたいな妥協は、次の引っ越しでは絶対にしない!!!
もうわかった!やっぱね、
徹底的に自分のカンだけ信じて生きることにした!
それが健康の秘訣ってモンよ。だいたい、それがイチバン、効率的なのよ!


どうでもいいですけど、ヒサビサにキタ!!シノダさんのバカさ加減!
ガミガミ:
新富町にイイの発見!
しかしなー
あさのたくみのかみ
んちの近所ってよくない?

シノダさん:
なにそれ
たくちゃんのこと?

ガミガミ:
バカ?


わざとかなー?
(なわけない)


新富とか好きなんですけど、生活となるとなー。ま、でもアレか。週末築地でドバッと買い物すりゃいいのか。しかし移転したらどうなんだ?
勝どきも好きだったけど、もうないな。月島はアリ。
いちばんいいのは人形町。日本橋の東側OK。
だけど小伝馬町から北はイヤ。

永代橋周辺。佐賀、福住、清澄、森下よし。
高橋、白河、冬木、平野よし。

台東区。浅草橋、蔵前、駒形、よし。鳥越、田原町、寿まあよし。

早稲田の東から江戸川橋もヨシ。昔の地名残ってるところがいい。名前としては市ヶ谷鷹匠町とかカッコいい!!
いわゆる「牛込」ヨシ(だけど坂が多いからちょっとなー)。
目白、目白台、雑司ヶ谷はよし。下落合はイヤ。山手線の向こう側やだ。
文京区。
本郷周辺よし。小石川ダメ。
根津、谷中、千駄木よし。

今月中に物件特定。見学。
2月中に絞り込み。決定。3月入居。
そんなアジェンダで。






posted by ガミガミ at 21:50| 東京 ☀| Comment(2) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

シノダさんに似た人

また発見。
誰だか知らないけど。

shinodasan.jpg
似てる!
有吉がつけたネーミングを載せたらさすがに怒られると思って、考慮した。


posted by ガミガミ at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

シノダさんににてるシリーズ

タクちゃんがシノダさんに似てるのを発見したから、私も乗っかってみる。

shinodasanneko.jpg
シノダさんが「梅干し」ぽい顔したときに似てる。
(出展:http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/m/u/d/mudainodqnment3/lib193137.jpg
ちなみに梅干しぽいシノダさんはコチラ

あと、これもシノダさんに似てると思う。
わっかるかな〜 ・・・わっかんねーだろーな〜〜〜


posted by ガミガミ at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ミッション完了!

R0011573.JPG
そんなわけで今日は久しぶりにシノダさんとご飯食べることになったのよ。
というのも先般ミサから預かってるミソを渡さなきゃいけない目的よ。
シノダさんは、いろいろあって、私に寿司をおごらなきゃいけないんだけど、寒いと寿司って冷えるから、延期に次ぐ延期になってんの。
まーカラダがあったまるものといやあ、火鍋よ。
で、火鍋といやあ、この店なのよ。いつ行ってもバカみたいに混んでるわ・・・。
年に1回行くか行かないかだけど、中国人のオバチャンたち私のことを覚えててくれて、いつも嬉しいわ。
シノダさんバカだから、「肉はラム」って言ったら
「え〜〜〜〜〜〜〜〜やだ〜〜〜〜。私ラムとかマトンとかキラーイ」
とか言ってたんだけど、火鍋はラムってキマってんだよ!食ってみろ!
ってことで有無を言わさずラムで予約してやった。
そしたら「うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」だって。
シノダさんは、うまい天ぷらについても「別に〜〜〜〜〜」とか言ってんだけど、ホントにうまい天ぷら食ったことあんのか!って話よ。
R0011574.JPG
なんだか知らないけど、メールいじりながら口をすぼめてるシノダさん。
この人よくこの顔すんだけど、梅干しか!ってーの。
ま、そんなわけで無事ミッション完了よ。お味噌、うまいの作ってね!(っていっても、もう寝かせときゃーいいだけじゃん)

天丹
コリドー街よ。オススメよ。



posted by ガミガミ at 01:54| 東京 ☀| Comment(4) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

シノダさんファンクラブ

http://dpz.la.coocan.jp/fanclub/200911/27/18/125931308819086.htm

はじめまして ハヤシ ( 2009/11/20 17:15 )
こんな掲示板があるなんて知りませんでした! シノダさんさんを応援する仲間ができて嬉しいです。シノダさんファン歴半年ですがよろしくおねがいします。

Re:はじめまして chappie ( 2009/11/21 10:44 )
ようこそ! シノダさんさんを追ってもう2年になりますが心の中の炎は衰えません。こちらこそよろしくおねがいします。

Re:Re:はじめまして ゴードン ( 2009/11/21 14:51 )
シノダさんさんとはときどき会うことがありますが、とても魅力的なかたです
posted by ガミガミ at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

私は運び屋か!

ばかのシノダさんバカのシノダさん(訂正:注※)が、30になる記念でお味噌を作りたいっていう話で、ミサに味噌の素(麹?)を発注したはいいけど、「忙しくて受け取れな〜い、かわりにもらっといて!」とかほざくわけ。
シノダさん・・・・私を運び屋としてこき使う女。
そのかわり高級寿司店でおごらせよう。高級寿司店で。すしざんまいじゃーなく。次郎だな、次郎。
そんなわけでランチがてら自由が丘でブツの受け渡しだよ。
まーいーけどさ。
091110Jiyugaoka 016.jpg途中で「みさ」発見。
オシャレ自由が丘のイメージを覆す「小料理屋」の看板。
でも昔の自由が丘ってこんな感じのいっぱいあった気がする・・・・。

091110Jiyugaoka 015.jpg



※注 シノダさんから以下のような指摘を受け、訂正しました。

シノダさん: あとさー
お願いがあるんだけど
「ばかのシノダさん」
じゃなくて

私: 724

シノダさん: 「バカのシノダさん」
にしてよ

私: あ、すいません

シノダさん: ばかってひらがなじゃイヤだ

私: なんで

シノダさん: 私たちが意味するバカじゃない感じがする






posted by ガミガミ at 16:20| 東京 ☀| Comment(2) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

例の女史がハナにつく理由

シノダさんはいつも、いろんなことに気づかせてくれます。

カ●マ女史ですけど。
北島三郎か、研ナオコではないだろうか?説において、
シノダさん: 研ナオコだね

自分: うそー
ナオコ感じいいけどなあ

シノダさん: ああ、顔だけだよ

自分: いや
インパクトあるけど
「面白い」って点で
でもかつまって
むかつくんだよ

シノダさん: 鼻のあなが
膨らんでるからじゃない?
あと

自分: え?

シノダさん: お金があるからじゃない?
むかつくの

自分: あー
そこか
じゃあ
むしろ
勝間の顔の造作ではなく
原因は私にあるんだね

シノダさん: そうね


問題はすべて私の心の中にあるのだと。


posted by ガミガミ at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | シノダさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

