2007年04月15日

【桜千本ノック】栃木県 黒羽

070415_1730~01.jpg那須高原まで行ったものの、山の上では桜は咲いておらず、おまけにお天気は悪くなってくるわで収穫なし。
黒羽?というところに芭蕉記念館があり(ホントに芭蕉って日本各地、どこでも行ってたのね!)その敷地がとてもきれいだった。
070415DSC00261.jpg
070415DSC00266.jpg
今日、桜は満開のものはあんまり見られなかったけど、でも週末東京から出るのはやっぱりいいな。やっぱし山とか田んぼなんかの風景って、心落ち着くものだと思う。少なくとも焦燥感とか切迫感とかとは無縁。
村のどこでも巨大な鯉のぼり(しかも平均して最低5匹)がヒラヒラしてて、そっか、もうそんな季節なのねと思い出す。いいもんだよね。というか、そういうのって、いいも悪いも、季節が来たら自動的にやるもの、のひとつだよね。それがきまり(伝統)というものだ。
都心では鯉のぼりなんか見たことがない。そうやって季節感を忘れていく。集合住宅が多いから個々ではできないとしたら、すべてのマンションの屋上とかに、でかいのヒラヒラさせたらどうなんだろう。岡本太郎鯉のぼりもあったように、いろんなアーティストがデザインしたっていいんじゃない?東京の風物詩として。
まあ、明日せめて、かしわ餅でも買おうかな。
posted by ガミガミ at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【桜千本ノック】栃木県

070415_1348~01.jpg道すがらところどころ、まだ残っている桜あり。
栃木県のどっか。
posted by ガミガミ at 13:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

あっという間に桜も終わり

070408_1501~01.jpg
070408_1502~01.jpg運河沿いは菜の花と桜で色がきれい。
今年はあっと言う間に桜が咲いて、終わってしまう。
都内はもう終わりよね。来週以降は、ここより寒い目のところに見に行きたいな。
posted by ガミガミ at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

【桜千本ノック】第6弾:アークヒルズ

070401_2017~01.jpg本日の桜最後の場所。
人工的だけど、良くできてる。ライトアップされた桜がとてもきれい。桜のトンネルを抜けて、おうちに帰りましょ。
今年はあと何ヶ所行けるかな。
070401sakuraDSC00251.jpg
posted by ガミガミ at 20:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【桜千本ノック】第5弾:隅田公園

070401_1902~01.jpgいい加減ヘトヘトになりながらも、隅田川を逃してはならない、と隅田公園へ。水と桜と屋形船。東京っていいよね。
公園の屋台で金魚すくいしました。2匹しか救えなかった。今度は長生きしてもらいたいな。
070401sakuraDSC00244.jpg
posted by ガミガミ at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【桜千本ノック】第4弾:六義園

070401_1750~01.jpgここも初訪問。
夜のライトアップめがけて、とんでもない数の人が続々とやってくる。ちょっと正気の沙汰じゃないと思ったけど、年に1度のことだから仕方ない。
でも本当に、庭園は歩いていい場所がロープで区切られているし、そこに異常な数の人々がずらずらと歩き、庭園というより美術展という感じ。・・・ぐったり疲れました。
平日の昼間、ゆっくり散策できたらもっと良かったでしょうね。
さすがにしだれ桜は夜になると妖艶。
070401DSC00210.jpg
070401sakuraDSC00226.jpg
070401sakuraDSC00232.jpg
posted by ガミガミ at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【桜千本ノック】第3弾:半蔵門〜千鳥が淵

070401_1659~01.jpg当たり前だけど渋滞。桜の季節じゃなきゃ、日曜日にこんなとこ混まない。
あまりの人混みに、千鳥が淵と靖国神社は今回パス。去年は夜桜でライトアップも終わった時間に訪れたので、よく見えなかったんだよね。
posted by ガミガミ at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【桜千本ノック】第2弾:池上本門寺

070401_1532~01.jpgたまにロックイベントの会場なんかになっている池上本門寺。初訪問。
想像以上にでかいお寺だった。境内には五重塔なんかもあって、まあ立派なこと!
驚いたのは、ここの墓地。力道山のお墓がここにあるなんて知らなかった。見てみてびっくり。「力道山の碑」っていうのが立てられてるんだけど、題字は児玉誉士夫だった。「東京アンダーグラウンド」が頭をよぎったね。後ほど、アップします。
070401sakuraDSC00188.jpg
070401sakuraDSC00203.jpg
070401sakuraDSC00204.jpg
070401sakuraDSC00201.jpg
posted by ガミガミ at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

【桜千本ノック】第1弾:芝公園

070331_1704~01.jpg今年もやってきました、桜千本ノックの季節!第1弾は芝公園からスタート。
今日はあいにくの空模様で、今にも雨が降り出しそう。でも桜は曇り空のほうが、よく映えるんだよね。
芝公園をぐるりと回って、増上寺の境内、東京タワー下などをお散歩。
赤羽橋寄り、というかタワー入り口寄りには、桜の下、どっかのクラブが青空DJなんかをやっていたけど、でもちょっと違うんだよね〜。ま、いいけど。
それにしても、去年は桜で完全に浮かれていたけど、今日は気分が満開とはいかず・・。その理由は、このあとおうちでびっちり仕事しなきゃいけないから。
で、その仕事を週末終えたとして、月曜朝の会議でツメツメ攻撃が待っている・・・と思うと、気分わる〜。
ま、でもね。町が明るくなって、いいねやっぱり桜は。
070331sakuraDSC00170.jpg
070331sakuraDSC00174.jpg
070331sakuraDSC00176.jpg
posted by ガミガミ at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

本年初!の桜は目黒川で

070327_2027~02.jpg急に暖かくなったからか、目黒川沿いの桜が咲き始めた。
朝、車窓から咲き始めたのを確認したら心がウキウキ。だって1年で一番好きな季節だもの。桜が咲いているときに夜遊びしないでどうするの?
今年は何ヶ所見に行けるかな。
posted by ガミガミ at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

