2008年05月10日

堺さんオメデトウ

080510_1857~01.jpgサカイ氏とユウコちゃんの結婚パーティ。
いやー、すごい人でしたね。総勢200名ぐらい?
ドゥ・マゴの中庭、晴れていたら最高に素敵なロケーションなのに、あいにく雨で残念でした。
ユウコちゃん可愛かった!とてもいいパーティでした。
いいもんだよね、幸せな会というものは。
posted by ガミガミ at 21:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

カッコいいYes!

多くの人にとって確実にどうでもいいこと、または意味不明なことでしょうが、私はときどき、我が友Yes!高須クリニックを、天が地上に送りつけてきた天使とかそういう類のものじゃないかと思うことがあります。
今回は彼のブログのタイトルにシビれました。
俺はヒマラヤを見た!
が、それです。
なんというか、素晴らしいです。このタイトル。すべてが伝わります。
以上です。

※ちなみに、あの世界を股にかける整形外科医とは一切関係ありません。
posted by ガミガミ at 01:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

チカコちゃんと小百合ちゃん

070807_1222~01.jpgイタリアからチカコちゃん来日中!
久しぶりの再会でわくわくしてるんだけど、昨日気分よく酒を飲んだ疲れが残っていて(トシだから)、だらーんとしていてゴメンナサイ。
しかし、思いがけずも、第2子の小百合ちゃん持参で登場!お初にお目にかかります。
長女のソフィアちゃんとはまったく違うお顔や雰囲気。同じ両親から生まれたちっちゃい子でも、こんなに違うものなんだ〜ってのを知った。
なんというか、「ヨーロッパの漫画にある赤ちゃんの顔」をしていて、明らかに日本人とは異質なものあり。
ランチに入ったお店でも、みんなが「かわい〜!はっきりした顔立ちだねー」と口々に。親がチカコちゃん単体だったので、イタリア人とは思っていない感じだったが、人々が赤ちゃんを見る目が優しくて、ちょっと心にうるおいが。
070807_1229~01.jpgで、ランチ。久々の日本で、何を食べるべきかは重要な事項。
ナカメには、中途半端な小じゃれたイタリアン多しだけど、イタリアから来た人に提供できるようなシロモノなし。
というわけで、一軒家の和食やさん「青家」にて。
チゲ的な、お豆腐の辛い鍋。五穀米でね。
チカコちゃんには来日のたびにいろいろ運び屋となっていただくのだが、今回も、アンチョビとかアスピリンとかはちみつとか、必須なものを
運んでくれました。嬉しい!
これで少し生き永らえるぜ。
posted by ガミガミ at 12:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

メガマックでご機嫌

070215_1431~01.jpgな弊社社長。
・・・と、なごんだのもつかの間だった。この後なんかイヤな運気が。
posted by ガミガミ at 14:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

【キビシーシリーズ】いろんな人がいる・・・

同い年の同僚が、持病のぎっくり腰をやってしまい、一切動けず、昨日会社を休んだ。
今日、出てきてその顛末を語られたのだが、最初はゲラゲラ笑って聞いていた。
というのは、腰を痛めた彼に、奥さんは舌打ちし、病院までは送ってくれたもの、帰宅したあと、テーブルの上にレトルトのカレーをポンと出し、
「私出かけるから。昼はこれでも食べといて」。
しかし、彼は家の中でも動くことすらままならない。
悲しいなあと思いながらも「慣れてるから」やり過ごし、しかし実際はカレーを温めるより手間のない「カップ焼きそばを食べました。で、カレーはそのまま夕食にリプレイスされました」。
悲しい話なんだけど、彼の語り口があまりにもおかしいので、笑い話として大ウケにウケてたんだけど、次から次へと飛び出す奥さんのエピソードってのが、あまりにも強烈で、最後には
「・・・そ、それって、どうなの?」レベルに。

で、デスクに戻ってからは、彼の日記の、奥さんに関するキビシー話を3連発でGoogle Talkで送られ、しまいには、笑えなくなってしまった。

shikea: ある日の日記から。

よくやってるつもりなんだけどなぁ。。。
世の中の平均的な旦那というのは良くわからないけど、自分としては良くやってる方だと思う。
嫁さんに言わせると、事あるごとに
「思いやりが無い」とか言われるんだけど。
平日、特に激疲れじゃない限りは、子供が起き始める6時には起床して、嫁さんの変わりに部屋に掃除機をかける。
特に暑い日には、朝、子供とシャワーを浴びる。
時間に余裕があったら、ご飯を食べさせる。
もちろん、気がついたらオムツ換えもやる。ごみ捨てもやる。
夕食は、子供と嫁さんが寝ている部屋の隣がリビングなので避けて、別な部屋に食事を運んで、嫁さんの鏡台をテーブル代わりにわびしく食べる。

休日、起床時間は同じ。ご飯は食べさせる。午前中はプールに入れる。午後は買い物に付き合う。
普段休む暇の無い嫁さんを少しでも休ませるために、土曜の夜の子供の面倒は見る。
体を休めたりする時間は取ってないはず。強いて言えば、平日の夜は子供の面倒を見ずに寝かせてもらっているぐらい。
でも仕事の具合で寝る時間も遅かったり、朝は早起きなので充分な睡眠は取れていない。


今朝も6時に起きて掃除した。ごみ捨てもした。それでも言われちゃったよ。
いったい何が足りないのかなぁ。


で、私としては、
「自分が、もしかして不幸なんじゃないかと感じたとき、どうやってそれを乗り越えるの?」と聞いてみた。
彼は「ブログに書いて、だな。自分を劇場化して」だって。
・・・わかる気もするが。
でも私はむしろ、その奥さんのほうにがぜん興味がわいてきた。

もうひとつ思ったのは、殿はいろいろ文句言うけど、私なんかものすごく優しいんじゃん!てこと。
世の中、本気でキビシー人がいるんだから、殿はもっと自分の幸せを認識してもらいたいものですな。ホント、思いやりを持ってさー。フフフ

・・・しかし、てんこ盛りエピソードを連発されたあと、なんだか得も言われぬうつろな気持ちになってしまったね。
posted by ガミガミ at 12:41| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

2年ぶりにかねよんと再会!

渋谷駅で電車を待っていたら、「かねよん」から電話が。
かねよんとは新卒で入った会社の先輩で、今はNYに暮らしている心の友。ただいま来日中で、今晩なら時間があるのだけど・・・と言うので、もともと今晩はおうちでシチューを作ろうと思っていたから、迷わず家に招待する。
約2年ぶりに会ったかねよんは、2年前より痩せていた(なんで私ばっかり太るのだろうか?)けど、それでもちょっと前より太ったそう。
お互いの近況、というか心境についていろいろ話す。かねよんは、心のふか〜いところの話が唐突にできる人で、まどろっこしくなくて心地よい。
傾向的に私もかねよんも「先読み貧乏」のきらいがあるのだが、かねよんの場合、恋愛関係にまでそれを適応させすぎているくせに、突如心のひらめきに従って突発的行為に出るという少女性・・・というアンビバレントさで、どうやらうまく行かないようだ(笑)。だから今後は私がプロセス管理をしていくよ!と約束した。
posted by ガミガミ at 01:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

Yes!高須クリニック氏の門出を祝う

061221_2255~01.jpg元同僚であるYes!高須クリニック氏。とてもイノセントな優しいお方。そのイノセントさゆえにいろいろな誤解や混乱を招いたりもするのだが、基本、私の彼に対する思いは「自分が彼をバカ!と言うのはかまわないが、他人が彼をバカと言ったら怒る」というものだ。
そんなYes!が退職するというので、これも元同僚であるニコニコさんと共にプレゼントを用意した。
今晩は、そんなYes!が、かつてのベンダーさんたちと共に飲んでいるから顔出さないか、と言うのでプレゼントを渡しに駆けつけた(私ってなんていいヤツなんだろう)。
しばらく見ないうちにYes!はだいぶ顔が小さくなっていた(羨ましいわ!)。なんで私は痩せないんだろう?などと思いながら彼のマシンガントークを懐かしく聞いていた。
彼のお別れの挨拶はとても真摯で純情なもので、そのイノセントさにほとんどの人は気恥ずかしさを覚えただろう。でもそれがYes!高須クリニックというものだ。そこを理解しない者は人として何かが欠けていると思ってよい。
今後もどこかでの活躍を心から祈ってます!がんばってね!
posted by ガミガミ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ジャガー横田のだんな

makio.jpg巷では、ジャガー横田のだんなってのが、だいぶ話題になっているってことを、昨日ミクシィに設置されたコミュニティを見て知ったところ、夜になって同僚が奇しくも「ジャガー横田のだんなみたいな人素敵!」と言うので、相当盛り上がってるみたいね。
ジャガー横田のだんな氏は知らないのだけど、要するに強くたくましい妻が好きで好きで好きでしょーがなく、しかもそれを公言してはばからない男、しかも超優秀なエリート医師、みたいな話。
そういう姿は120%以上の確立で女性の胸を打つよね〜・・・と話していたのだが、でも、それ系といったら私は向井万起男氏だな。
10年ぐらい前に文芸春秋に出した手記を読んで本気で感動した。今思い出しても感動する。
posted by ガミガミ at 12:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ハダノ・オブ・ジョイトイ

061013_2148~01.jpgエロスの女神、今夜「ジョイトイ党」の党首に就任。
世の中、いろんな女の子がいるけど、この人ほどあからさまに自分の性欲についてあっけらかんと語る人は初めて見た。すごい。正々堂々としている。とても純粋な人。
posted by ガミガミ at 21:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小姑かっちゃん

061013_2057~01.jpg今日は隣のチームと懇親会。・・・って、すでにじゅうぶん仲いいのに、企画もの好きなかっちゃん(写真)の号令によるところ。
北京帰りにして暴言大王かっちゃん。なぜか最近やたら仲良くなってきた。
アタマがいいのはよくわかったけど、たまには少し黙ったら?3秒でいいから・・・っていうぐらい、いーつもしゃべってる。私もかなり毒吐きだけど、この人の辛辣さにはかないません。
けど、中途半端な利口ばっかの社内において、こういう人は貴重。
posted by ガミガミ at 20:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

不思議な体験

胃炎のせいで、食欲はあるのにものは食べられないという悲惨な状況。今日は医者に行って薬を変えてもらった。いったい何錠飲めばいいの!て感じ。
「ストレス」と片付けられても、結局のところ、複合要素なのは決まっている。
1)やや涼しくなって夏の疲れが出る
   →特にあんまり発汗しない私としては、胃に負担がくる
2)身体を冷やしてはいけない
   →いくら私でもクーラーなしではつらい
    冷たいものをとりすぎない
    シャワーではなくお風呂に入る
3)胃に負担がかかるものを食べない
   →だから当分肉は食べない
    しばし断食するのもよろしい
    一時にたくさん食べない
まあ、いろいろ気を使わないと。これがトシというものだ。

で、胃を保護するために牛乳を飲んだほうがいいと同僚の勧めで、例の「秘境」に行ってあたたかい「ココア風味のミルク」を作ってもらう。
おばちゃんと胃の話をしていたら、人間はアクセサリーの組み合わせで「気」のバランスを崩すことがあるのよ、という話。ためしに私のつけているアクセサリーを全部はずして、各指で円を作り、はずれるかはずれないかでチェックする。
anelli.jpgで、結果わかったのは、私がいつもしている2つの指輪のうち、右手にしているホワイトゴールドとイエローゴールドのコンビのやつは、1本でしないほうがいい。だけど、左手にしている指輪をつけると、その限りではない。要するに左手のが右手の指輪のカバーをしてバランスを保っているんだそうだ。ネックレスも、いつもしているプラチナだけでは弱く、右手の指輪と同じデザインのシルバーを今日はしているのだが、それをつけるとバランスされる。
・・・・ホントかよ!って思うけど、実際そういう反応出たからねえ・・・。まあ確かに貴金属っていうのは力があるものだし。でも、不思議。
posted by ガミガミ at 16:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

