2010年09月04日

ちょっとときどきめんどくさいわね

とりとめもオチもない話よ。

うざい
ていう言葉。
若い子の言い方っぽいし、
だいたいなんか攻撃的な感じを孕んでいて好きではありませんのことよ
なんだけど、時代のアレに流されてなんとなく使っちゃってるわ〜。
40過ぎたオバハンが使うのはよろしくないと思うのよ。

ま、そうなんだけど。
うざいとしか言いようがないこともアルッチャあるわね。

twitterてさ、楽しさとウザさが同居したヘンなツールよね。
でも【気に食わないからブロック】ってのも、個人的になんか違うと思ってる。
だって要は社会の縮図なわけでしょ。

基本的には、話の筋が見えてないのに、横からお門違いなこと言われるとめんどくセーから勘弁してください、と思っちゃうわ。
脊髄反射がゆるされるのは、基本、「知ってる相手」か、日頃のやり取り見てて、ノリを受け入れてくれそうな相手に限るわね。
あと、別に論争したいわけでもないのよ。
1)瞬間的に盛り上がる
2)タメになる
3)共感を示す
ぐらいの要素しかないと思うわ。

とは言いつつ、私もこの前脊髄反射したらくだらない結果に終わった話。
カツアイするけど、不毛だった。

あとんなって、誰だこいつ?と思って見に行ったらさあ、
「議論はタメになったけど、アイコンに中指立ててるとかあり得ない」
とか書いてた。
ウケたね。
だってそいつのアイコンはたしか猿だった。

ツイッターより歴史ある(爆笑)ガミガミババアの写真に猿がイチャモン。
「どんなにいいこと言ってても、この写真じゃあねえ、次回はブロックしよう」
だって。
どうぞ、ご勝手にしたらええやんけ。
でもね、私がそっちに飛び込んだわけじゃないんだよ。
・・・・不毛やね。


ちなみに変える気は毛頭ございません。
ガミガミブランドを何年かかって築き上げたと思ってんのよ。
そして、まともな、誰をも納得させるようなことを言おうとも思っておりませんつーの。
そもそも、このガミガミブログ自体が、勝手なツイートなんだからさあ。


あと、たまに偏執狂的な人がいるわね。
なんでもかんでもツッコんでくる人。スルーしてもしても、クル。
ああいうのなんなのかしら。


ま、世の中の縮図。
でも、時々めんどくさいわ。

posted by ガミガミ at 02:04| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

職業。

職業について。

決定的にしまったな!と思うことが人生で5万回ぐらいあるんだけど、
てか、アレになっときゃよかった、とか、コレになる手もあったな
ってしょーーーーーーっちゅう思ってんだけどさ。

夏になると特に思うのが、アレね。
この前情熱大陸でやってた人見て決定的に思ったわ。
ホンモノの「虫博士」よ。感動した、ていうか、羨ましいと思ったわ。
こども時代から変わり者だったらしいわ。日本やんなって高校からアメリカへ。
そんで今は虫の楽園、コスタリカに住んじゃってんの。
生活は虫取り網と共に。
こども時代の私の昆虫好き具合を振り返ると、じゅうぶんあーなれた資質はあったと思うわ。
じゅうぶん変わり者だったしね。日本の学校ヤだったしね。
しまった!と思ったわ。
こんな生き方してもよかったんだわ!!
って感じだった。
もうおセーよ。
親が悪いわね。
変わり者として生きて行く道を封じたわけよ、それも中途半端にね。
ま、それでもテキトーにサバイヴしてるわけだけどw

あとアレね。
料理人ていう手もあったわーーーーーーーーーーーー
って思い始めたわ。
これも、高校なんか行かないで最初っから料理の道行ってりゃ、
そうとうイイ線行ったんじゃないか?
って思い始めてるわ。
もうおセーのよ。
ま、だけど、そもそも「高校中退→料亭で丁稚」ていう料理人のゴールデンコースが、女に可能だったのかどうかは不明よ。
ま、意味不明な「しごき」とかで離脱したでしょうけどね。

あとアレね、しょーっちゅう思うのが、
もーれつに勉強するべきだったのよね、ってこと。
レバーすら食べられないくらい、臓器が根本的にダメだから医者はないけど、
外交官とかなってもよかった。
もしくは弁護士とかかしらね。
アタマよくなきゃできない仕事ってのに挑戦しても良かった。
おせーわ。
どうにもアタマわりーのよ。


まあ何が言いたいかって、
けーこう具体的に、世の中いろんな生き方があるんだけど、
こども時代って、そういうことはよくわからないのよ。知らないんだから。
そうなるとやっぱアレなのよ、親をはじめとするまわりのオトナとか、
もしくは小学校ぐらいから授業で、いろんな職業について、せめて種類と「なりかた」ぐらい
教えとかないと、本当はすごい資質があったのに、
中途半端なフツーさを求められて、そこに中途半端にハマるように心がけたりしてるうちに、
資質の開花は見送られてしまうってことね。


まあ、私は特に後悔してないけどさ。
ぜんぜん。
まあ、死ぬまで妄想し続けるでしょうけど。









posted by ガミガミ at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

また太ったみたいね

気のせいかと思ったけど、違ってた。
「あら?今日むくんでいるのかしら?」って日が2週間続いたらね、それ「太り」でしょ。
てか、あからさまらしくて、
「相当、太ったよね」って昨日仲間たちに言われた。
やっぱそうだったのかって感じ。
気づいてないのは私だけだった。


反省するわけないけど、一応太った要因を考えてみよう。

1)食べている

・・・まあ、もうこれ仕方ないでしょ。
食べることを仕事の一部にしてしまったから、これは避けられない。
特に8月1週目あたりは猛烈な勢いで、食べたね。
食べざるを得なかったわけだが。

2)暑いからものすごい勢いで清涼飲料水系を摂取してる
出勤時に駅でナンカ買って、到着駅でナンカ買って、事務所行ったらナンカ買って、飲んでる。
・・・暑いから仕方ないでしょ。

3)この前夏風邪で寝込んだアオリ
もうアオリって書いた時点で、脳内で「アオリイカ」ってなってるとこが終わってるぜ。
いやー、風邪で寝込んで消耗したので栄養ドリンク系いきまくったからね。
アーユーのは太るのよ。

4)暑いせいで、ビールをやたら飲んでる
そもそもビールってそんなに好きじゃなかったんだけどね。
暑いとどうしてもさ。
そして、もう酒に関してどうでもよくなってるから、まあ、だいたいどの店でも
「じゃビール」。次ナニする?「ビールでいいや」「またビールでいいや」って感じ。
はやく秋になんなさいよって感じ。

まあ、こう考えると、全部不可抗力ね。
仕方ないわね。
もう、ぎゃあぎゃあ言う気もないわ。
暑くて。




posted by ガミガミ at 23:04| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

イラッとさせる技術

最近、某社の営業の女の子が、イラッとさせる技術が高くて困っている。

仕事においては、イラッとくる相手となんかやんなきゃいけないって骨が折れる。
プライベートなら、疎遠になりさえすりゃあ済むものを・・・って感じでしょ。

あーそーいえば、物件探しをしてる中で、この前当たった某社の営業の女も同じタイプだった。


そうか!
つまりどういうタイプに私はイラッとするのかってのがわかったね。

こっちが上の句(質問)を投げかけると、
自分が出すべき下の句(こたえ)に対する、
こっちの反応を勝手にヨンで、あさっての回答をしてくるタイプ。
この場合、こっちの反応は決まって【ネガティブなもの】と想定されている。
ところが、こっちはあくまでニュートラルな事実が知りたいだけ。


例えて言えば、
私の質問「この鮎は天然ですか?(この時点で天然でも養殖でも可否はなく、ただ知りたいだけ)
バカの答え「(養殖だと言ったらマズイだろう)うーーーーーん、まあ、今はウナギでもほとんどが養殖ですから」
私「(いや、ウナギ一般ではなく、今ここにある鮎について聞いてんだよ!)」
バカはさらに「ていうか、天然のウナギなんて殆ど食べれませんしね。産地とか気にしてもね」
ぐらい言ってくる。

ところが私が言いたかったのは、
「ずいぶんキレイな色の鮎だよね」
ぐらいの話だったりするわけだ。
だけど、バカっていうのはもう、ウナギの話にすり替えが成功したと思っているので、突っ走る。
「まあそうは言っても、ああ、ガミガミさんは中国産とか気にしちゃうタイプです?野菜とかも?」
どこまでも回り回るよ、回転ドア。

そこで、ドアが回転し始めた、と思ったら私はドアから抜けて傍観することにしてる。
挟まれて圧死したくないからね。
ところが、バカというのは、こっちがドアから抜けたことすら知らずに、回しまくる。
必死になって、回してくる。
お前はハムスターか!


そして、回し疲れた頃合いを見計らって、もう一度言わなくてはいけないの。
「・・・・で、この鮎なんですけど、天然ですか?」


まあ、こんな例えじゃほのぼのしちゃってるけどさ。
2秒で終わる話が10分になるわ。
そんな感じなのよ。

posted by ガミガミ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Small Gift Big Smile!

sgbs.jpgサンリオの今のメッセージ。

これ見てハッとしました。
そう本来、贈り物ってそういうことなんだと思います。
それは額の問題ではなく、「こころ」を贈るわけですから、値段の大小なんか、まったく問題ではない。
贈る人は、贈られた人の笑顔を想像して、ものを選ぶ。
だから贈り物とは、ものじゃなくて、ことなんだよね。

そしてサンリオの世界観のコアテーマは、創業から今まで、ずっと
「友情」と「思いやり」

大事だろ。
これがジャパンだろ。
子ども時代に、そーゆーものを、描かれた世界からなんとなく感じ取って育ったのが私たちってことだと思う。
だから少なくとも私は戦争には加担しません。


でさあ、特筆すべき事件が発生!

7月、鎌倉を散歩する企画をやったんだけど、その参加者の中に、「にーちゃん」と名乗る人アリ。
あとでわかったことだけど、彼は、我らがジョイトイ党首のブログ読者で、それ経由でこのガミガミも読んでてくれた人なの。
そしたら最近にーちゃんがtwitterを始めて、私にメッセージが。
言うには、「大陸にものを預けているので受け取って欲しい」と。
私はてっきり散歩の時に、彼が大陸に忘れ物でもしたのかと思った。

大陸なう!そしてなんと!キ...そんで、昨日早速大陸に行くと、おかみさんが、
「まあまあこれこれ!」と持ってきてくれたのが、これ!

感動したね。
感動したよ。

そしてまさに、上記のようなことを思ったわけです。

同時に私のキティちゃん信仰が、今やいろんな人に知れ渡っていることもビックリした。
おそらく高知に遊びに行った折り、おみやげやさんでこれを見て、私を思いついてくれたのでしょう。
そしてわざわざ、それを届けに大陸へ。
粋なはからい。

これってもう、ものじゃなくてことだよね。
これがソーシャルコミュニケーションということだ。

そこで改めて、キティちゃんが持つチカラというものを考えたわけ。
上手く言えないけど、ディズニーだったらちょっと違うと思うのよね。

そんでサンリオのサイトを紐解いてみたら、
Small Gift Big Smile!
のメッセージがあり、かつ社長のメッセージなんかを見ていたらジーンとしてきた。
ちなみに社長自ら「いちごの王さま」だからね。
そして毎月、いちごの王さまからのメッセージを発信していて、それがすっごくイイんだよ。
子ども向けの体裁をとりながら、すっごく大事なこと言ってる。

素晴らしいじゃん、サンリオ!
思わずこれ発注しちゃったよ。
いちごの王さまのメッセージ


だから日本人はiPadとかは発明できなくても、別にいーじゃねーか、と思うのよ。
できなかったことより、できたことを評価して感謝した方がいいのさ。



そんで私思ったんだけど、
企業というか、経営ってさあ、
やっぱりその先に夢と希望(文化と言ってもいい)があるか
ってのがデかいと思う。
少なくとも、私はそういうのがある企業が好きだし、そういう経営者を尊敬する。
そら簡単に言やあ商売だし、金儲けでしょうけど、その先に何があるのか・・・ってところ。

夢と希望が大事だよ・・・・。

posted by ガミガミ at 13:38| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

決定版

靖国関連の本でも読もーかなと思ってAmazon見てんだけど、
かなりアレコレある上に、どれもが
【靖国問題を解く決定版】
とか言ってる・・・・・

まあなあ・・・・


めんどくさくなったので今回は発注しない。
posted by ガミガミ at 12:37| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

終戦記念日

というか、敗戦の日じゃねーか、って思うんだけど。
そして、初めてこの日の靖国を見に行くことに、急遽なったわけよ。


九段下は駅構内から鋭い目つきの機動隊。
地上に出たらなんだか怒声が響いちゃってて。
この写真はちょうどこの道を封鎖するとこだけど、厳戒態勢なのになごみを感じさせるわ。

P8150505
モノモノしさと、和やかさと posted by (C)gamigami


萬有製薬んとこの角で、なんかやってたわ。
国旗と軍旗と入り乱れちゃって、なんなのかしらと思ったら「在特会」の人たちだった。
初めて見たわ。
日本の敗戦が決定したとき、「三国人」が大喜びした、ゆるせない!っていう論調だったけど、
それさー、冷静に考えて、戦争に負けるってそういうことなんじゃないの?て思ったわ。

P8150510
初めて見たわ「在特会」っての posted by (C)gamigami


おみやげコーナー。
イカツイお兄さんたちが、いろいろ買い込んで行くものなのね。
「車に貼ろう」って言いながらステッカー何枚も買ってるイカツイさんがいた。
君が代は好きだけど、このデザインはないわ・・・・。
そいで、もしここにキティちゃんがいたらやだな・・・と思ってドキドキしたけど、やっぱなかった。
ホッとしたわ。サンリオの「節度」感じた。

P8150522
靖国のおみやげコーナー posted by (C)gamigami


ここから先には行かなかったわ。
私みたいに、戦争そのものを放棄しようと思っている人間が行くところじゃないと思うのよ。

P8150525
ここから先が本殿。 posted by (C)gamigami


映画「靖国」に出てきた光景をたくさん見たわ。
目の当たりにすると、どういう顔をしたらいいのかわからなくなる。
ただ、このうだるような暑さの中、この衣装で、背筋がピンと伸びて・・・その姿はなんというか、とにかくすごいものを感じた。
思わずこっちもピシッとせざるを得ないような。

P8150528
兵隊さん posted by (C)gamigami


そう、そうなのよ。
ここは追悼の場であるはずなのに、なんか好戦的な雰囲気が漂っちゃって、
もう二度と繰り返したくないよね、ってどころか、戦争を賛美する場所に見えた。
少なくとも私にはそう見えたわ。

そんで、こんな様子を見て、祀られてる人は喜んでいるのかしら?
っていう素朴な疑問を感じたけれど、こればっかりは一生わからないわ。
ていうか、喜んでいる人も、やめてくれーと思っている人もいるでしょう。

私はすべての戦没者は「犠牲者」だと思っていて、特別なヒロイズムとかいらないと考えている。
もっと言やあ、戦争で死んだ人も、普通に生きて普通に死んだ人も、祖国の礎であることに変わりはなくて、
みんな尊い命だったし、みんな私たちの祖先だったのよ。
「戦争があったから今がある」んじゃないのよ、「今に至るまでに戦争があった」のよ。

それで、「戦後は終わった」系の話になるたび思うけど、冷静に考えりゃ
この先戦争をしない限り、私たちずーーーーーっと戦後なのよ。
それでいいじゃないの。
てか、二度と「戦前」とかイヤよ。経験したくもない。
真面目にそう思ってるわ。

私は自分の国ジャパンが好きだし誇りに思うけど、
要するに、いわゆる右翼にも左翼にも分類されないわ・・・。


ともかく、暑い一日だったわ。





posted by ガミガミ at 01:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

キティちゃんの

100815_1253~01.jpgメジャーとばんそこ。

100円ショップで購入!
ディズニーには有り得ないフレキシブルな商法。
posted by ガミガミ at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まあ特に。

「ガミガミ」の他にも書くスペースを持ったことによって自分のアタマの整理が容易になったってことに気づいたわ。

それでも圧倒的に時間がなくて、どうしても書いとこう、というもんだけ書き記すことになってる。
で、たぶんそうなったのはtwitterのせい。
日常のプチガミガミ事象であれば、twitter程度でじゅうぶんなケースが多く、
本ガミガミであれば、ちゃんとナニに対してのガミガミなのか、いちおー残しておこうって気が強いもの、になってる。
でもま、それより、忘れないほうがイイと思われるイイこと、を記しておく方が得策というものよ。

時間がないと、どうしても残しとこ、って思うものは取捨選択っての?
そんな感じでフィルタリングされるわけね。


でもさ、よく考えたら、それってリアルな対面接触でも同じよねって話。
1日24時間×7日という限られた時間で、誰かと会うということはさ、
楽しくない人とか、話はずまない人とか、心おちつかない人とか、愚痴ばっかり聞かされる人とかさ、
酒ばっかでろくな話できない人とかさ、・・・よーするに会っても無駄なのよね。
それほどヒマじゃないのよ。

そんなしょもない時間をつぶされるぐらいなら、ガミガミでも書いてる方がマシなのよ。

って話なのよね。



posted by ガミガミ at 02:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ONもOFFもなく、公も私もないんじゃないか?

この前ヒサビサに、昔からの仲良し3人組とGoogle Talkで話したわけだが、
その際、「あなたは達観してしまった」「悟っちゃった」か忘れたけど、
ソレ的なことを言われて、
はっはー、な〜るほど!
と思った次第。

なんというか、これを悟りというのかなんというのか知らないけれども、
確かに、なんというか、ちょっと次元が違ってきたのを感じている。
ちなみに次元が、高いとか低いとか言いたいわけではなく、明確に「違う」という感覚。

仕事がとても好きで、いつも考えているけれど、
仕事ではないことも好きで、いつも考えている。
だいたい、何が仕事か、もうよくわからなくなっている。
で、それが心地良いと感じてる。
少なくとも、毎日会社に行き、いわゆる「タスクを処理する」的なことだけが仕事とは思わない。
で、「仕事に関係ないからOFF」みたいな感覚もさらにない。
生活と仕事の分離もあまり意識しない。

自分のやることなすこと、目に見えること感じること、考えること、体験すること、
コレすべてがひとつであると感じている感じ。
だから肉体的な疲れとか瞬間的なストレスとか、風邪ひいて熱出たとかはフツーにあるけれども、
まったく大した問題ではなくなっている。

で、そんな感覚でいると、
この感覚の人とは話していてもしっくり来るが、
そうでない人の感覚というのがイマイチわかりにくくなっている。
で、それとて別にどうでもいいというか、大した話だと思っていない。

だけど、まあ、「たいへんだ」とか「しんどい」と聞くので、
そんじゃ「大変だったり、しんどくないようにアタマを切り替えてみてはどう?」
と思うから、そう言うのだけど、
ピンと来てくれる人というのはあんましいない。
自分でもなかなかその、アタマの切替についてうまいこと説明できているとも思えない。

まあ、それも別に問題ではない。
・・・・・ていうか、問題じたいが、あまりない気がしている。

ただ、もう確実に言えるのは、
ちょいと前までのスタイルとか価値観なんて、
この先もう何の役にも立たないんじゃないですか?ということ。
ソレにどれだけ実感持ってるか、って話かも知れない。

これまでヨシとされていたものやことが役立たないんだったら、
しがみつく必要はないんだよね。

それより心穏やかに、日々を楽しく生きること。
好きなことを全部やること。
やりたいことをやり尽くすこと。
やりたいことは人に言いふらすこと。

そんで、そんな感覚になってからは、不思議なもので、
こんな感覚の人たちとバババってつながるんだよね。
で、さらに面白くなる。

人間、何にせよ、なんていうか、
ハラの決め方ひとつなんじゃなかろうか、と思う今日この頃。



posted by ガミガミ at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

杉本彩・・・・

前も書いたけど、杉本彩の動物への愛情や行動はモノホンだと思う。

そんで、長年過ごした愛猫が亡くなったらしい。

神様に感謝、そして皆様にも…


泣けた。

てか、確実に私にも来るんだよね、こういう日が。
今までだって何匹も見送っているけれど、決して慣れることがない。

そして、今だって、その日のことをふと考えると、
縁起ワリーとか思って、
すぐに、そんな日は絶対こないことにしているんだよ・・・

宮尾は絶対に死んだりしない。


posted by ガミガミ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

流氷カレー

100802_2252~01.jpgレトルト祭り。

北海道物産展みたいなヤツで買ってやった。

これね。
http://www.shinya.ne.jp/item/a-87.html

なかなかイケたのよ。うん。



posted by ガミガミ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

特にいいわタイトルとか

ナニカに縛られて生きるとかまっぴら。

ソーゆー意味で不動産とかなかなか持つ気になれないのね。

反面、
世の中には、ナニカに縛られてないと生きてる実感ナイって人もいる。

ま、それも正論かもシンナイわ。


けどま、少なくとも不動産をカッチマッタわけじゃないんだから、
ま、気持ちはできるだけ自由にありたいわ。

でもさ、自由ってのは無責任とは違うのよね。
その差ってデカイのよ。

責任て、どこにいようが何をしていようが、実は発生してるもんなのよね。
気がつかない場合も多いけど。

そんで私が最近とみに思うのは、責任てのは土地に対する責任だと思うワケよ。
このばーい、不動産的な、土地建物的な土地じゃあないのよ。
場所って意味の土地だわね。

私は人間生まれた場所に対する責任、もしくは生活する場所への責任てあると思うわ。
人間、土地(てか大地かしらね)と切り離しては生きてけナイと思うわ。
なんだかんだ言って、その土地にはその土地を管轄してる神がいると思ってんのよ。


ま、長い話になるから、いいわ別に・・・・


かいつまんでイヤー、
そこで生きていこうと思ったら、
その土地に責任を持つべきなんじゃないですかってだけね。

だから昔から提唱してるように、
田舎モンは田舎に帰ったらイイのよ。


・・・・ホントに長い話になるからいいわ。






posted by ガミガミ at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラッとした

イラっとするのはヨロシクナイ。

知ってます。

でもイラッとした。ひさびさに。
(ソッコーで党首から指摘された)


だけどさー、

時間が埋まっていること=仕事をしている

かのような勘違いをしたヤツって、もうどーーーーーーーーーーーにもなんないでしょ、
40も近くなってさ。


「忙しい忙しい」「これもあれもやんなきゃ・・・」
・・・・て、見てると何も片付いちゃいないわけよ。問題は依然として残ってますって。
てか、時間の使い方、間違ってませんか?
てゆーより、はっきり言って、
アタマの使い方、間違ってませんか?

て話。


それで、しょーがなく手を差しのべたら、
その仕事、こっちがやるのが当然だって勘違いしやがった。
手を差しのべたら川底まで引きずりこまれそうになったってことよ。

あービックリした。

溺れる犬は棒で叩け

ってゆー、どっかの半島のことわざが、妙にリアリティをもって感じられた今日の昼下がりなのよ。
てか、動物や昆虫ならいくらでも助けるけどさー・・・・・・
40近くなった人間を救うこたー難しいわ。

アタマの使い方をレクチャー出来るほど、こっちもかしこかーないのよ、あんた。




posted by ガミガミ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

風邪をひいてダルい

夏風邪じゃ。

一昨日からダルいと感じていて、うまいモノ食えば治るかと思ったが、
そこそこ美味いハズと思っていた天ぷらも行ったら今2な感じで、
もしかしたら天ぷら屋のせいか、自分の体調のせいか、今となってはワカラン。
しかし、仮に天ぷらの腕前が今2だとしても、おかみさんとか、職人の人柄とか、店のストーリーを応援するよ、
って話とか考えると、単に「二度と行かない」とはならないワナ。

しかし料理屋に関わらせていただくようになって、これまで単純に、うまいのまずいの、あーだのこーだのと
比較的簡単に右脳的にジャッジをしていたのが、むしろ最近は左脳的な要素がでかくなってきていて、
単純に食を楽しんでいるとは言えなくなってきてんなと感じる。
それも含めて、食に関わるいろんなことが面白い。
わかったような気になってるすべてのことが、自分まだまだわかってねーな、ってことがわかる。

ダルいといえば、ダルビッシュ。
松茸食ったよと言ったら、どっかのオッサンが「この不況時に(食いたくても食えねーヤツもいんだから)口を慎め」的なこと言ってきたらしい。
アホか。
それに対してダルの返したド直球が見事だった。

まー、言うように、なんでも
右見て左見てやってたってしゃーナイと思うね。
右や左と歩調合わしてんのが美徳だか幸福だかシラネーけど、それでいいことあるのかね?
右と左がビンボーだから、マツタケ食ったことは言うなって、
右と左が戦争しようって言い出したら、ホントは戦争反対だけど、武器を持てってことかいな?
やなこった。

ビンボー人ならビンボー人らしく、
俺はエノキダケをマツタケよりうまく食う術を知ってるぜ、ぐらい言えってんだよ。
その方がプライド感じるってもんだよ。


てか、まあ何だって食えてるうちが花だよ。
いろいろな条件揃ってこそ、食いたいモンが食えるわけじゃん。
だいたい、世の中が平和であってこそだし、
四季が確保されてるような自然環境じゃなきゃ、旬のものなんか、そもそもナイわけよ。
経済もそうかも知れないが、健康だってそうでしょ。
いつ、食べたいものも食べられないようになるかも知れたもんじゃないってのにさ。
桑田佳祐、食道ガン。


ね、生きてるといろいろあんだからさー。


posted by ガミガミ at 03:37| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

できるとできないの差

こんなこと言っちゃー身もフタもないんだが、
デキる人とデキない人の差ってのは、もうどうしようもなくてどうにもなんないのかも知んない。

デキるデキないは、仕事ってだけじゃないんだけど。

見ていると、どうも、自己認識力の差なのかなって思えてくる。
自分との向き合い方力ってゆーか。

現状、ナニカが「できない」「できていない」ってことを認められるか、られないかの差?

「できない」こと自体はまったく問題ではないと思うのだけど、できない人は、できないという事実に目を向けることがすでにできないのじゃないか?

「できない」という事実を認識するというか、フツーに受け入れれば、その後の選択肢は2つしかなくて、
1.できるようになる
2.できないままでいる
このどっちかを選べばいいわけだ。

できないことを知っていて、2を選ぶのであれば問題はない。
1を選べば、できるようになるためにはどうするかを考えりゃいいので、これも問題はない。

なので、できないということを認識するかしないかだけ。

あと、総じてデキない人ってのは、
ドラスティックに何か(や自分)を変えることを極端に恐れる傾向あり。

四の五の言わずに変えてみりゃいいものを、
「今じゃない」とか、変わらないでいることの価値を見いだそうとしてしまう。

ま、頭で考えたってワカンナイんだったら、行動を変えりゃいいんだと思うけどね。

要するに変わりたくない自分を愛して愛して愛しちゃったのよ。
やややんやん♪


みたいな。


しかし、それだったらブツブツ言うのはナシにして欲しいぜ。




posted by ガミガミ at 00:57| 東京 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

なんとなく

100726_2031~01.jpg気分がどんよりしてるので、買ってやった。
すでにハッピー感充填!
posted by ガミガミ at 20:38| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飽きたから

タイトル変えてやった
posted by ガミガミ at 20:17| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

夏の子どもたち

posted by ガミガミ at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ジャパンて安全だよね。

100723_2334~01.jpg命までは盗られない。
まだね。


大して珍しくはない風景。
横浜駅にて。
posted by ガミガミ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

