2011年04月12日

鎮魂すべきは「原発さま」だと思う

あのさあ、
イマイマの原発の状態はものすごく恐ろしいけど、
スーごく正直言って、わたし、ビビってるけど、
だから、せめて、この空前の地震ブームがおさまるまで、
浜岡原発ぐらい止めて欲しいと思っているけど、

でもさあ、

いや、そらもうね、原発全部なくなってもイイじゃないか、
てゆか、そんなに電気なくてもイイんだよ、
と思うけど、

でもさあ、
正直なところ、わからない。
積極的な原発反対のデモまでは私、できない。

なにかがしっくりこない。

なにかわからないけど、ひっかかる。


そんな折り。
内田樹センセイのエントリを読んで、すっごくしっくりきた。
読んだ方がいいよ。

荒ぶる神の鎮め方

原発供養


そう。
そうなんだよ。
人間の手に負えない時点で、原発はもう【神】。

そしてジャパンでは古来から、
悪さをするもの
を神として崇め奉ることによって、
そのパワーを護国に転じさせてきた。

将門だったり、菅原道真だったり。
無惨に殺したっていう悔恨の念とか、良心の呵責なんかが、
彼らを神格化して、怒りを鎮めようという作戦に出させたというわけ。


いま、あの原発は怒り狂っている。
もう、制御不能の神、
原発さまにおなりになったんだと思うの。
ここはひとつ、とにもかくにも、おさまっていただくしかないでしょう?
推進派とか反対派とか代替案とか以前に、現実として、おさまっていただかなきゃ困るでしょう?


考えてもみてよ。
推進も反対も、結局のところ、すごくお世話になったわけじゃん。
知らず知らずのうちにでもさ。
恩恵は受けたんだよ。
24時間、豊富な電力だよ。夜なお明るいTOKYOだよ。

それだって、原発が1日も欠かさず頑張って、
仕事してくれたおかげじゃん。
もうトシなのに、こき使われてさ。
でも文句も言えず、みんなのために我慢して働いてさあ。

原発だって一介のサラリーマンだよ。
彼の身にもなってみなよ。
誰だって、わかるでしょう?彼の気持ち!
有給とか、なかったんだよ。
ないことを前提に働かされてたんだよ。

私らさんざん恩恵を受けたのに、
彼がアツくなったからって、
今までの労もねぎらわず、罵倒したり、不要だとか迷惑だとかさあ、
そら、怒りたくもなるでしょう?
ふざけんなって!
おめーらナメてんのか?って。
そんな急に責めるなら、底力、みせたろやないけ?てなるよ。
爆発したくもなるよ。

私ならなるね。

それで、一介のサラリーマンだった原発が、
もう荒れ狂って原発さまに変容しちゃった。

今、いちばん鎮魂が必要なのは原発さまなんだよ。

謝った方がいいよ。
謝罪した方がいい。

政府も東電も関係ない話だよ。
原発さまをまず供養してさしあげないと。
原発さまの鎮魂が急務だよ。


だから私は北東の方角に向いて毎日頭を下げることにした。



すいません、不安でいっぱいになり、
今まで本当にお世話になったことも忘れて
ついつい暴言を吐いてしまったことをお許し下さい。
悪いのはあなたじゃないんです。
人間側が悪かった。

あなたは本当に今まで頑張ってくださいました。
もうお疲れでしょう。
ここはもう、心おだやかに、そのお怒りの炎をお消し下さい。
そして安らかにおやすみになってください。


そんな感じじゃないかしらね。
さんざん身を粉にして働き続けた挙げ句、
ちょっと気を抜いたら、
怒り狂って『解雇だ!』って言われたら、誰だって反発したくなるわって話。

いや、これジャパン古来からのやり方だよね。
正しい鎮め方だよね、って話。



posted by ガミガミ at 01:28| 東京 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じことしてるわ。毎日、伊勢神宮と神田明神でかってきたお札にお祈りしてるのだけど、いつのまにか、原発様〜となってきたのよ。不思議だなぁーと思ってたけど、これ読んでしっくりした
Posted by かんまに at 2011年04月12日 07:59
そうです。わたしたち、恩恵うけてました。

無知で、傲慢でした。
 
お怒りを、お納めください。

なにとぞ!
Posted by みひた at 2011年04月12日 15:17
ね〜〜〜〜〜〜
本当に。

こんなときこそ、ジャパン古来のやり方で
治まっていただくよう祈祷しなきゃねえ・・・

猛々しく怒りをあらわにしてもさあ。



それにしても、参ったもんですな。
人知を超える存在になっちゃったから。

Posted by かんまにさん&みひたさんへ at 2011年04月12日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。