2011年01月13日

就職とか採用とか・・・で私は涙よ

経団連が学生のシューカツ時期をうんぬんカンヌン言ってるらしいわね。
私に言わせりゃアホかって話よ。
そもそも新卒学生を同時期にガバッと採用しようってシステムのほうがおかしいんじゃねーか?って言いたいわけ。
それに新卒採用なんて所詮、トルほーもトラレるほーもロールプレイングなだけで、どーもこーもないじゃないのね。
若いヤツなんか、いったい自分がナニに向いてるかなんてわかりゃしないものよ。

あとさー、経団連の言い草が、学生の本分は学業だからってのもドーかと思うわね。
学校で必死んなって勉強したことが生かされるンですか、この社会/会社で?つーの。

まーいーわ、そんな話。
脳みそ放棄した人たちの話よ。


そんなことよりさー、
私は凹んだことがあったわ。
おそろしく凹んだわよ新年早々。

ていうのはさー

新年早々、うちの店に、超イケメンが入ってきたのよ。
それもあんた、超、なのよ。
イケメン枠ギリギリのストライクじゃなく、ど真ん中。特Sよ。
アメリカの球審でもアレはストライクよね。
ダルビッシュか、それ以上よ。
で、当然、あのクラスってのは、顔がイケてるってだけじゃなく、それなりの雰囲気が表れてるわけよね。
ましてや板前の白衣。
それ着てるだけで、フツーのメンだって引き締まって見えるわけよ。


イケメンていいわよね。
もう、いるだけで、いいじゃない?
なんていうかさ、心がさ、和むっていうか、癒されるっていうかさ、
なんていうのかなー。
ね。
イケメンて、それだけでもう美徳じゃない?
もう、頑張って、早く一人前になって・・・そしたら来る客来る客、大満足じゃない?
こんなイケメンがさー、あんたって話でしょ。

私なんかさー、職場ニャたまにしか行かないけど、マイんち行ってもイイやぐらいのさー
モチベーション?
新年早々そらあもう、大喜びよ。

でさあ、
昨日かな?
イケメンが頑張ってたから「いいね〜〜〜〜〜〜、うんうん」って目尻下がってたらさ、
・・・あんたもう、いなくなるんだって!

凹んだわ。
これを凹まずして、何を凹めっていうのよ?

内情はさあ、
うちの店を受けた時点で、他にも行きたい店があって、
とりあえずこっち受かったからキタんだけど、
あとんなって、その店も受かったから、そっちに行きたいんだってゆーのよ。

社長、怒ったみたい。
そらそうよね。
今の若造こんな無礼が許されると思ってるとは日本もおしまいだ!ってな具合。
そらそうよ。


で・も・さ・ー!
そらーこっちの事情よね、はっきり言って。

私、イケメンが悪いとは思わないわ。
だって、人生って常に選択だもの。
若い彼がしがらみじゃなく、意志を優先したってことは立派だと思う。
保険代わりにされたと思ったら、そら悲しくもあるけど、若い彼にとっちゃ必死よね。
別にナメてるわけじゃないと思う。
頑張って欲しいと思うの。

それにさあ、
そんなイケメン板前、誰だって欲しいわけよ。
ふつーのメンとイケメン、同じ努力して同じ技術を習得できるかも知れない。
でも、「イケメン」てのは天から与えられた才能で、
こればっかりは努力とか気合いとか根性とか筋トレなんかでできるもんじゃないのよ。

イケメンは蕎麦やりたいんだって。
イマドキの蕎麦屋ったら、蕎麦打つ現場とか見せてるじゃない。
それがむさ苦しいブサメンとか、フツーのメンが必死になってるよりさ、
ダルビッシュクラスが黙々と蕎麦打ってる姿見たら、誰だってより美味く感じるってモンよ。

どこに行っても人生は修行よ。
私は密かに応援しているわ。
がんばってね・・・・
て、小さい声で送り出すわ。



でも、やんなったら戻ってきて欲しいのよ。
ね。



posted by ガミガミ at 01:43| 東京 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おはよう!

 へぇ〜 ガミガミさんがそこまで言う「イケメン」って、なんだか興味あるわ!! 一目みてみたい!
Posted by とうしゅ at 2011年01月13日 09:48
姐さん、彼が辞める前に一発ヤらしてもらうのよ。

「タダで辞められると思ってんのかテメー」とか言って。
……ってコレはセクハラか。

移るお店を聞いて食べに行って仲良くなって、年賀状交換して飲み会に誘って……って色々とヤることが増えるわよ!

そんなイケメンがどっかに行くのを、指くわえて眺めてるなんてダメよ! 有効活用しなくちゃ!!
Posted by kyoko-kano at 2011年01月13日 10:14
姐さん。

2月にさ、伊豆の「お姐ペンション」に1泊2日でイく旅行を計画してるのよ。都合がよければご一緒しない??

とりあえずの参加者はアタシと丘間姐さんと、その他女子で、合計10名くらい。

日程は2月11(祝)〜12(土)なのよ。
いかがかしら??
Posted by kyoko-kano at 2011年01月13日 13:53
い、イキたいわっ!!!
Posted by 狂子姐さんへ at 2011年01月23日 20:57
姐さん、行こう行こう!
人数に入れるわよ!


姐さん、じゃァさ。
アタシのgooメールわかるかしら?

それで連絡とる?
もしmixiやってたら→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=14802905&level=4
これで連絡取れるわ。

それかでんきがまのコメント欄(承認制)でアレするか!
Posted by kyoko-kano at 2011年01月24日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。