2011年03月31日

悲しい人たち

いやあ、もう私、怒らないんだけどね。怒るのバカバカしいから。
「ムカつく!」とかの言葉も言わないことにしたのよね、言霊が残るから。

そのかわり、哀れむことにしたんだ〜
だって菩薩めざしてるんだもん♪
菩薩ってのは如来よりステイタス的に満たないみたいよ。
だからときどき荒っぽいこともあるんだって!
なんか、それだったらイケそうでしょ?


でね、私の知らない某地方都市で哀れなことがあったらしいわ。

私の知らないあるお店があって、カワイくてお洒落系の生活雑貨屋さんよ。
でも、今回の件で、お友達が被災したのを知り、電気を送ろうと思いついたのをきっかけに、
探しまわって太陽発電式のランプの入荷にこぎつけたんだって。
ある程度の大量ロットよね。
で、売上全額を義援金にするって。一部じゃなく全額!

でさあ、小さなお店よ。
店じゅう、仕入れたそれになっちゃった。

で、あっという間にほんとのクチコミが広まって、
飛ぶように売れていったと。

そしたらさ、
連日、来るんだって。クレーマーたちが。
それも1人や2人じゃないんだって。
で、ものすごい汚い言葉で罵るんだって。
相手は女の子だよ?

彼らは【正義さん】なんだって。孫正義じゃないよ。
【不 謹慎さん】とは親子関係か、同一民族かもしれない。

・こんなに仕入れるのは、買い占めだろ!
・こんなとこで売ってないで、被災地に寄付しろよ!
・どっから仕入れてんだ!

・・・こんなのは、ここに書けるような台詞だけど、実際はもっとエグイ言葉を
投げつけて、罵るんだって。
それもさ、みんながみんな正義の顔して、さもエラそうに言うんだって。
全員、例外なく男の人だって。
ジジーからワケーのまで、いるんだって。
エンエンと罵った後、満足して出て行くんだって。

しかもさ、お店に他の客がいたりしたら、入ってこないんだって。
でも、店の前を何往復もして、独りになるスキを見つけてはいってきて、わめくんだって。

こころ、折れるよね、そんな目に遭ったら。
お店の人、泣いたって。


私その話聞いて、ハラワタ、煮えくり返ってメルトダウンしそうになったけど、
怒るのやめて、哀れむことにしてるからさあ、
ワナっと来たけど、即座に冷却したわ。燃料棒を自力で取り出したの。
もう再臨界はないわ。

のんきな某地方都市でもそういうバカ【正義さん】ているのよね。
私の知らない町だけど。
いやあ、どこにでもいますわね、そら冷静に考えりゃ、どこにでも。
私やあなたの後ろにも。


でもね、そういう心理ってどこからくるのかな?ってさあ。
帰り道に考えてたんだけど、たぶんアレよね。

「無力な自分」を受け入れられない意味なしプライドのなせるワザ
じゃないかしら?

こんな事態になって、正義さんたち以外にも、
誰だって心配よ。
誰だってナニカしたいわよ。
誰だって、困った人の役に立ちたいの。
誰だって、誰だって、誰だって・・・・
正直、ビビってルのよ、放射能。
たぶんね。

だけど、大方の正義さんていうのは、自分ではなにも行動できないのよ。
考えはするかも知れないけど、実際なんかしたりしないの。
自分1人では大した影響力も持たないのよ。
それで町中やネット上に見える、どっかの誰かの行動にイチャモンつけるしかないの。
それを言うことで自分の【正義さんとしての使命】を果たした気になれるの。

今回は、ねえちゃん、オメーのやってることなんか大したことねえよ!
って示したいがための行動なのよね。
それで満足なの。

アータ、女の子にイチャモンつけるくらいなら、
その前に政府や各省庁、東電、経団連なんかに乗り込んだんでしょうねえ?
クレーマー【正義さん】として、どの程度のハラを括っているのかしら?

それとアレね。
男の人って意味なくプライドがお高いじゃない?
ビビってるんだけど、ビビってますって言えないんじゃないのかしらね。
女みたく、3人寄ってピーチクパーチクできれば、
気晴らしも、勇気づけも、知恵の共有も、ビビリ吐露も、
な〜んとなくできちゃうものだけど、
それが出来ないから、高圧のストレスが溜まって、黒煙吹き上げちゃうんじゃないかしら。
そして毒素をまき散らす。
迷惑な話よ。

悲しい人たち。

でもね、
仕方ないわ。
戦時下ですもの。

そーして菩薩たるもの、
標的とされたことで、そういう人たちの役に立ててよかった♪
て思わないといけないのよね。

あー、私がヤラレたワケじゃないけど、よ。
まーそんな心づもりでいないとね、って話。


まあ、これはあくまで私の知らない某地方都市を舞台にした、
一介の出来事よ。


posted by ガミガミ at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

まあ、信じなくていいけどさあ。

ていうかね、

「この」地震を予想していたというより、
とにかく、とんでもないことが起こる、って気がしてたの。
動物の本能的な。


それが、八幡さまの銀杏事件で、私の中でかなりはっきりと顕在化したの。
だから、去年の春から、鎌倉にと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にかく、帰りたくなってさあ、
もう、理屈を超えたモンダイだったわけ。
一刻も早く戻らないと、たいっへんなことになる!!!!
っていう感覚ね。

こればっかりは誰ともシェアできなかった。
なんでなの?って話だけど、理屈はなかったね。
【大変なことになる】っていうだけ。
もう毎日ジリジリして、早く帰らなきゃ、帰らなきゃ!っていう思いね。
一人でも帰る!って思ったしね。


で、ようやく戻ったんだけど。


だから、あの時、揺れキタ瞬間、「あ、これなの?こんなもんなの?」
て、感じたわけよ。直感的にね。
不謹慎ていわれたらしょーもないけど、そう感じたのよ瞬間的に。


でさあ、その後も余震が続いてるんだけど、
品川のあの高層マンションにいたら、私まいんちゲロ吐いてたと思うの。
しかも埋め立て地でしょう?
地盤もクソもあったもんじゃないし、
しかもジャスコ近いから、狂った人たちの買いあさり現場とか目撃して、
や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な気分になったと思うの。
キティちゃん主義者として、精神的に打撃を受けたと思う。

でね、
鎌倉って、揺れないのよ。
特に今住んでいる家!ここ鉄壁の岩盤!
ぜんっぜん、揺れないの。
あと、帰ってからできた、新しい友だち。
この連帯がすごい。
みんな個性的で面白い人たち。
だけど、全員、善意にあふれてる。
ヤなヤツ1人もいない。
これはすごいことなんじゃないかと思う。

そんなわけで、安心てわけではないが、精神的な落ち着きはヒジョーーーに保たれている。


なにかしらね。
私には【導かれた】としか思えないわ。

鎌倉に帰るってことで、
ものすごく「土地(地面としての)」を意識したからね。
鎌倉の岩盤の強さ、あと何重にも張られた結界、
なんていうか「守られてる感」、今感じてる。


そして自分の動物としての本能、絶対なんだ、信じていいんだって強く思う今日この頃。
ありがたいっていう、気持ち。


そんな感じ。







posted by ガミガミ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特筆すべきでもない話

今日は久々のお休みなので、自然光の下で本でも読もうと思ってたんだけど、
なんとなく気が散ってできない。
女友だちとひさびさに長電話して、あれこれピーチクパーチク。
やっぱし女ってのは現実的で、しかも強いなと思う次第。
1回に複数の別なことを同時に考えて処理できる女脳の能力に感謝。
特にこの能力というか機能が弱いと、パニックになったりするんだろう。



で、例によって結論のない話をとりとめなくいくつか。
まあ、いろいろなことがイカンなく発揮されてる、と感じてる話よ。


23区でも都心エリアでは計画停電もないそうなので、今起きている状況へのリアリティが薄いかも知れない。
ひきかえ鎌倉はバリバリに絶賛開催中なので、リアリティありあり。
住んでるところと職場エリアと実家エリア、いろんな友だちの住んでるエリアで停電区分が違ったりして
情報キャッチと連絡を、かなりこまめにやらざるを得ない。
でもそのおかげで連帯感が持ててる。
twitterの力がイカンなく発揮されてる。


職場ではトップの迅速な判断と、日頃のリスク想定の徹底がいかんなく発揮されてて、
いろいろアレではあるけど「すげーなー」とか「さすがだなー」って、素直に思える部分がでかい。
そもそも停電時に備えて自家発電機あったし、地震の翌日には、さらに大型のを追加発注して、
生産能力ほか最低限の機能を保てるようにしてある。
計画停電の20分前にはすべての電源をいったん落として、自家発電からの電源に切り替える。
戦時中かっていう感じだけど、この人ホントすげーなーーーーって思う。マジで。


地震直後は、ジャパン人特有の美徳がブワっと出たような感じだけど、
今回のこれは長期戦だから、このあと次第に、自分内美徳の含有量、人によってばらついてくると思う。
それで、今後次第に、2種類の人っていう区分ができるようになるんだと思う。
良心とか善意を行動のモチベーションにする人と
そうでない人
の2種類。
で、両者はもう、交わることがない、見えない戦いになっていくんだと思う。
今、こんな時、もうすでに、その人の中にある【コア】がよく見えるようになってきたしね。


でももう私はよくわかった。
もう、今後の人生というか、新しく再生される社会、の中では
知恵、良心、善意、行動力、笑い
だけが重要だと思う。
ほかのことは役に立たないわ。

自分の良心に従って、悔いなく生きるってことよ。
ま、地震のおかげでいろいろ再確認できたって話よ。

滅びるものは滅びるし、
でも何があっても滅びないものは日本人の美徳だと思うわけよ。

まあ、そんな感じ。
よくわかったわ。






posted by ガミガミ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

【女将さんへ】嬉しくて涙デました

今日、会社行って、デスクの上に。


ありがとう!!!!!!!!!!!
こんな時に、こんな心づかい。
こんなことが出来る人に、私もなりたいです。
会ったこともない私のために、本当にありがとう。
封を切って、涙出そうになりました。

ありがとうしか言えないって無力な感じ。
でも心にしみました。

本当にありがとう!

R0015423.JPG


posted by ガミガミ at 19:41| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

文句と批判やめませんか?

シチリン、購入してやったわ!

ビシッと日本製。
魚なんか焼きまくってやろうと思ってんの。

七輪

まあアレよね。
未曾有
なわけですよ、今のジャパンの状態。

twitter見てると、いろんな人がいろんなこと言ってるわ。
だけどさ、コーゆーときにこそ、その人の持ってるアレが露呈するような気がしてならないわ。

あのさあ、日本の首相がダメなこととか、
今に始まったわけじゃないじゃん。
東電の対策がどうだとか、
別にあんた内部事情わかってるわけじゃないじゃん。
マスコミの質がサイーーーーーーーアクなことだって、
別に今までよかった試しないんだから、なにもこの件だけ、
ずば抜けて改善されるわけもないじゃん。

もうさー、しょーがないじゃん。
未曾有なんだから。

それをさー
いちいちツッコんダリすんの、やめてみませんか?
したり顔で批判したって、いきり立ったって、
どーにもなんないわよあんた。
正論は現実に即さないこともあんのよ。
アンネの日記なのよ。


私なんか、な〜〜〜〜〜〜〜んにも文句言ってないわよ。
このガミガミ屋ですら黙ってるんだから、
わかって欲しいわ。
それにさ、これまでさんざん言ってるから、別に今言わなくていいの。
そう、今言わなくていいことってあんのよ。

逆に、今言わなきゃダメだってこともあんの。
それは、文句じゃないのよね、今のバーイ。

あとそうね、私にはキティちゃん主義っていう信教があるから強いわ。
キタるべきこんな時に備えて、キモが座ってたもん。
別に平気だわ。

私はこれまで以上に楽しもうと思ってるわ。
私の役割はアホらしさなのよ。
「フキンシンだ!攻撃」にもメゲず、クダラナさをふりまいていこうと思ってる。
歌と笑顔を忘れたらおしまいなのよ。

どうせ人生はスナーオアレイター終わるのよ。
だから精一杯生きましょうじゃないの。


明るくやっていきたいわ。

イタリアの友だちにはこう言ってやった!
Ora vi facciamo vedere come si sopravvive il mondo dei Samurai!

サムライの国がどう生き延びるか見せたるわい
ってことよ。

名言だと思うわ、我ながら。



posted by ガミガミ at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

素敵なお誕生日♪

3月5日はお誕生日でしたの。
考えてみたら43にもおなりになったわ!

もう、じゅうぶん生きたと思うのよね。
「スケさんカクさん、もー、いいでしょう」
って感じでもある一方で、やっぱし毎年おめでとうって言われるのは嬉しいもの。

いろんなお友だちがいろんなプレゼントを!!!!

251253007.jpg_effected.png
シノダさんが、虫好きの私のために、考えに考えて買ってくれた
てんとう虫のバングル。
実はデザイン化された虫の中で、てんとう虫がいちばん好きなんだよね。
言ってなかったけど。
本当にありがとう!

x2_4e20cdb.jpg
遠く離れたところにいる党首からは、なが〜く使える鳩の箸置き。
本当にかわいい。
子育てで忙しいのに、こんな手配ができる彼女って素敵だなあとシミジミ。

x2_4e436e0.jpg
子供時代を思い出す、キティちゃんのぬいぐるみ。
キティちゃんだけど座るのがヘタのようで、なかなかじっとしていられませんw
スズキックから。
男の子がこれを買って持ち帰るのは、かなり勇気がいただろうと思う。
そういう気持ちがしみじみ嬉しい。

x2_4e37d06.jpg
「サンリオ仲間」のトーコちゃんからは、ATMOSコラボのミニトート。
実は以前にもこのバージョン違いを買ってくれた。
わざわざ、ショップに出かけて買ってきてくれた。
じ〜〜〜〜〜〜ん。


この他にも、手づくりのレイ(もちろん生花)を編んでくれる人がいたり、いろいろなものを頂きました。
モノを頂かなくても、お祝いのメッセージを寄せてくれたり、ほんとうに友だちって優しい。

翻って自分は、日ごろ仲よくしてくれているお友だちに、
こんな手間をかけたお祝いをしているだろうか?
って考えると、モーーーーーーーーーレツに心が痛んでしまいます。

ほんとうに嬉しい。
みんな、ありがとう!!!!!






posted by ガミガミ at 01:18| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

おめでたい季節♪

今日、我が職場にシノダさん&彼氏が現れたと思ったら、
突然入籍したらしいわ。
いったいナニ考えてんのかしら?
しかも鎌倉市役所で。
・・・ま、ある意味セレブ婚よね、市役所の職員の年収、日本一高いんだから。
「婚姻届を受け取る仕事」、、、これだけでギャラがすごいわけだから、ある意味ゴージャスよ。

どうせなら本籍地は大仏にして欲しいところだけど、そこまではできなかったらしい。
てゆーか、そんなら早く引っ越してこいっつーの。

まーもちろん本人は突然なわきゃーなく、用意周到だったワケよね。
今日はサプライズ的な襲撃だったのね。

ともかくめでたいわ。
てゆーかリアル「おめでたい」わね。

なんだか知らないけどナウって結婚ブームよ。
この時期バカスカ結婚してるわー。
あゆ美ちゃんも結婚した。
バーチーもした。
この勢い、私も独身だったら結婚したわね。

みんなまとめてオメデトウ!!!


そしてアンタ、もうひとつおめでたいことがあるわ。
この週末、私は誕生日なのよ。

でさあ、今日、シノダさんがとっても素敵なプレゼントをクレタの。

その話は別途。
posted by ガミガミ at 02:47| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

