2010年12月31日

今年まとめ

今年はとにかくそういうわけで充実した1年だったわ。
実にいろいろあったわーーー。
イーことばっかじゃないけど。骨も折ったしね。
でもさらにたくましくなったと思うわ私。
メゲてるヒマないのよ。
本来のパワーを取り戻しつつあるんじゃないかしら。

これはやっぱし「配置」が正しいんだと思うわ。
私という存在の配置よ。
ここにあるべくしてある、という配置よ。
品川にいたときよく感じてた、なんかこう、吸い取られる感じが皆無だわ。
とにかく、何もしなくても疲れる、みたいなことがないのよ。
むしろエネルギーを注入されてる気がするもん。


あとさー、
断舎利?とか流行ってるけど、
私に言わせたらモノなんか捨てたってダメなのよ。
考え方を捨てなきゃダメなのよ。
特に過去の記憶。
記憶に縛られてる限りどーにもなんないのよ。
昨日はすでに過去なのよ。

ビシっとした人って、誰もがなんとなく潔いじゃない?
潔いって字にも「さんずい」が使われてるように、
ちゃちゃっと水に流すってことが大事なんだろうと思われるわ。
こだわったり、根にもったり、グダグダ考えたりしてることがダメなのよ。

まーそんな風に思うわ。
日々、新しいのよ。


今年の重要ニュースって考えてみると・・・・

1)大銀杏倒壊
結局これに尽きるわ。
これがなかったら引っ越さなかったと思うのよ。
だから八幡さまに呼ばれたと思ってる。
その結果として以下のことが続くわね。

2)いっぱい新しい友だちできた
地域の活動開始と共に、去年までは見知らぬ同士が
ぐわっと集まって輪ができた。楽しい。
来年はこれを何か生産的なことにつなげたい。

3)職場での仕事面白い
いろいろあるけど、とても面白くて毎日が楽しくてタメになる。
業務も好きだけど、そこにいる人たちも大好き。
地域、仕事、生活、仲間がリンクしている、私にとっては理想形。
最後に会社として一種のご褒美をもらったこと、ジャパンに貢献したことはやっぱし嬉しい。

4)ゲジゲジ攻撃
はっきり言って育った家で見たことないから鎌倉出身なのにゲジ/ムカデ慣れしていない。
ゲジ見ると戦慄がすごくて、動悸が1時間ぐらい本当におさまらない。

5)骨折った
驚異的に回復してやると言って本当に驚異的に回復してるぜ。

6)七面山登山
なんていうか、ものすごい体験だった。



だけど、できなかったことも多いわ。

・自分でやる新しい試みのスタートダッシュがきれなかった
来年は時間をキッチリ配分しないとダラダラだめになっていく。
どっかで強制的に時間を確保しないと何もできない。24時間しかないから。

・本を全然読めなかった
読むべき本が溜まる一方。
これも時間配分の問題。
特に社会起業家とかベーシックインカムについて学んでおこうと思っていたのに
まったく着手できていない。
このまま行くとバカになる。

・旅行に行ってない
時間的に余裕なし。引っ越したからmoneyもねー。
そしてサンパウロはハンパなく遠い。



てかホっトンド時間の問題じゃんね。


・・・・そんな感じ。



皆様よいお年をね!













posted by ガミガミ at 01:19| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

仲間・・・・・ゆきえ

ムカデってさーあ、叩いたりして殺そうとすると、
彼ら業界にのみ通じるフェロモンみたいなのを出して、仲間を呼ぶんだってね。
みんな助けてー!僕やられちゃうよ〜〜〜
ってね。
スズメバチなんかもそうよね。

だから、ムカデは攻撃しないで、お箸でつまんで熱湯に突っ込んで殺すのがイチバンらしいわ。
私、湯沸かしポットみたいなの持ってないからどうしようかしらね。

でもさあ、思ったんだけど、
・・・・・それってどうなの?

もう、ヤラレる!!!ってわかって、仲間に来るように伝えるってさあ。

ここに来たら、ヤラレちゃうから、来るなよーーーー!
ていう信号、出すってゆーならヒロイズムを感じるわ。


そうかと思うとさあ、
鎌倉は台湾リスの巣窟だから、うちの周辺にもショーーーーーっちゅうウロウロしてんだけどね。

この前さあ、
早朝からもんんんんんんんのすごい勢いで台湾リスが警戒音出してんのよ。
きっと彼らのクリスマスパーティに招かれざる客が現れたのね。
仲間たちにそれを知らせてんのよ。
狂った犬みたく、バウバウバウバウ吠えてるって感じの音が、それなのよ。
爆音だからね。
家の中に今度はリスが出たのかと思ったわよ。
スヌーズ機能のないアラームみたいなもんで、大迷惑したわ。

それがなんだかんだで30分以上、やってんの。

そこで思ったのよ。
あんたそんなことやってる間に、とっとと逃げりゃイイじゃないのってさー。


まあ、そんだけよ。


posted by ガミガミ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

そんな話はどうでもいい

昨日、TVつけたら麻木が会見してたわ。
ま、タイムリー話題ナノかもしれないが、
だれが関心あんの?そんなこと。

あっという間に「世論」とかも作っちゃってた。
銀座でオバちゃんたちにインタビューしてさ。

「いっくら結婚生活が終わってましたって言っても、
法的に籍が入っているのに他の人とどうかするのは、やっぱり許されませんからね」

だって。

オバハン、ひとのこたーほっとけよ。

人間、いろいろあんだからさー。

あとさ、
人には「キモチ」ってもんがあんだからさ、
それ、書類より、動きが早いもんじゃアないのか?
って話ね。

いーオバハンになってそんなことすら理解できないって、ちょっとどうかと思うわよ。

あ、別に麻木とかかばってるわけじゃないわ。
一般論よ。


くだらねー



posted by ガミガミ at 15:18| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙との限りない戦い

DSC_0016.JPGうちの裏。
裏っていうか、脇。
そんで写真向かって左手は山。
山っていうか、まあ、あれよ。・・・ま、山よ。

この山から、ゲジゲジとかムカデとかが攻めてくんのよ。
彼ら相手にこんなフェンスなんかナーンの防御にもなりゃしない。


でさあ、
みんな紅葉のことは好きでしょうけど、そのあとのこたー気にもしないの。
色がついたあとは、地面に落っこちるのよ。
葉っぱのフレディなのよ。

で、そんなフレディたちの亡きがらは、風や雨によって、飛ばされたり流されたりするわけね。
で、どっかに着地するわけよ。

我が家の猫の額ほどの「お庭」にもものすごいたまりまくってるわけよ。
昨日は一気に除去してやった。
お正月を迎えるにあたって、徹底的にやんなきゃダメよ。
一軒家に住むってそういうことなのよ。





DSC_0017.JPG

そんでこの側溝にもさあ、大量のフレディが。
この前の大雨でここに流れてきたのね。

うんざりするほどの量よ。
だけど、一気に除去したわ。
そうじゃないと、ゲジやムカデにねぐらを提供するようなものよ。
なるべく殺生はしたくないじゃない?
でも家ん中にいたら殺さざるを得ないわけだから、入ってこないようにするのが親心ってもんよ。


で、まあ、さっぱりしたんだけど。
今日もまた強風が吹いてるわ。
そしてまた、やんなきゃいけないのよ。

鎌倉に緑がある限り、どのお宅でもこの限りない戦いが続くわけよ。
尽きることのない果てしないイタチごっこなわけ。
そう、まるで人生。
人生とは絶え間なく続く修行よ。


posted by ガミガミ at 13:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

『スペースバトルシップ』見たw

なんかすっかり更新が滞ってるわコレ。
てかあんましガミガミ言うことがないのよ。テレビも見ないしさあ。

あー、ま、あるっちゃあるわね。
『実写版ヤマト』見たのよ。

私は、見たくなかったのよ、ぜんーぜん。
そもそもキムタクがたいーへん嫌いだし、この前のアニメ版も死ぬかと思うツマラナサだったし・・・。
だいたいサー、実写で作る意味あんのモヨコって感じじゃん。
それに今の時代ヤマトでもないのよ。
・・・て言っちゃったらアンタ身もフタもありゃしないわね。

でも「見に行かざるをえない」とか言って、楽しみにしちゃってる人が我が家にいたわけよ。


でさあ、調べたら、テアトル系のちっさな映画館が大森にあんだけど、
そこでやってるじゃないの。
ま、タダなら見てもいい。無駄になるのは時間だけだから。

そんで、行ったのよ。

そしたらさ、ちっさな映画館の中でも、特にちっさなお部屋での上映よ。
フルで入っても64席とか。

そこに、なんと、7名よ、7名!!
うち、2人は私たち。

まったく大した盛況ぶりじゃないの!


で、お話ですけど、
すばらしい有料の学芸会をタダで見た
という感じね。

キムタクって大人になれなかったフォーエバーヤングよね。
うまく老けることに完全に失敗した・・・・
アンタもう30も後半なんじゃアないの?
そして大人になってからヤンキー臭が出てきた珍しいケースだと思うわ。

でも、もうそろそろ完全に賞味期限がキレるわけじゃない?
私なら5年ぐらい姿を消して、アクターズスタジオかなんかに入って
本気で演技の勉強でもするけどね。


ま、そんな感じ。







posted by ガミガミ at 12:18| 東京 ☁| Comment(0) | 映画横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

この国のトピックス


101207topix.jpg

冷静に考えてよ
これがこの国の午前中のトピックスって・・・・

終わってます。
いや、むしろ終わりきって、終わり尽くして、むしろ新しいもんが生まれてくることに期待!
・・・とか言えば、ポジティブなのかね?w


いや、ウケたことは事実だけどさ。

「海老蔵 事件後タクシー値切る」って。


でも、その事実って、今日のお昼はどうなのか?よりさらにどうでもいい。


posted by ガミガミ at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ややこしいなあ・・・

世の中ってそれ自体は、そんなに難しくできているわけではないと思うのだけど、
なんやかやで難しいというか、めんどくさいことが多い。
おそらく人が、それをややこしくしているんだろうと思う。
自分もそういうヒト科の存在として、ややこしくしたりされたりしている一員なんだろうね。

たぶん世の中っていうのは、
太陽のおかげで生物が生きられるってことと
人は1人だけでは生きられないってことと
あとわずかな何かぐらいしかなくて、
ごちゃごちゃ考えたり、あーのこーの、ではなくシンプルに幸せを尊んでいればいいんだと思うんだけどね。


ところが、
人間て一人一人が違う上に、
世代やエリア、生活環境なんかでもぜんぜん違う。
本来であればシンプルに行くはずのことが、
ごちゃごちゃ付け足して、わけわからなくなる。
誰かと誰かが、「わかり合う」なんて永遠にムリな話でもあるみたい。
ていうか、事実上、ムリ。

それなのに、わかる/わかられることを望んでいるのも人間。

でも、それをあきらめて孤高のカラに閉じこもっても、生きていけない。
もちろん物理的には生きていけるのかもしれないけど。

・・・・とくに結論なし。

posted by ガミガミ at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

今年も残すところ・・・

カウントするほどのアレでもないけど、もうすぐ終わり。
みなさんいかがお過ごしでしたか?ってなもんだけど、
私にとって今年1年はすンばらしく良い1年だったわー。
かつてないぐらい稀に見る素晴らしい年だったわよ。

とにかく、劇的にいろんなことが変化したし、変化させたわよ。
自分にとって、要るもんと要らないもんの区別つけたわ。
ある意味、人生の「ダンシャリ」かもね。
モノじゃないと思うのよ、捨てる必要があんのは。
無駄な「思い」とか「思い込み」とか、考え方、しがらみなんかを捨てることよね。
そしたらサッパリするわ。


てか状況って、自分で「変えるもの」ナンじゃないかしらね。
私、そう思うわ。
「変わらなーい」とかブツブツ言ってたって、変わりっこないわけよ。
そーしてどんどん老けるだけ。
そんなふうにフケコんでく一方だと、イイコトなんか飛び込んできやしないっつー循環じゃないかしら。
しがみついててもどーしょもないことだってあるのよ。

私にとってナンにせよ変化ってイイコトだと思ってる。
人間、同じとこにジトっと居座ってると、濁った池のごとくオリが溜まっていくものよ。
そんな池に金魚も住めやしないわよ。
澱が溜まって価値が出るのはワインだけなのよ。
そーして人間に「年輪」はよくても「澱」はいただけないわ。
流れる川は澱みを知らないのよ。

ま、そんなこと言ったってアレよ。
人生なんて寄せては返す波なのよ。

イーときもありゃ、ドーにもなんないときもあんだから。
別にキャッキャしないけどね。

でも今年は素晴らしかったわ。何も思い残すことも後悔もなく除夜の鐘を待つだけなのよ。

今年は成就院の鐘を衝くわ。
もう建長寺は行かないのよ。
私の管轄されてるエリアが変わったの。






posted by ガミガミ at 00:42| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

