2010年10月29日

栄枯盛衰とか諸行無常関係

朽ちてゆくベンツ
朽ちてゆくベンツ posted by (C)gamigami

家が片付かない。
汚いとこにいるストレスで膀胱炎なっちゃったのよ、もー!


今日もなんかしたいんだけど、もう、何をどうしていいやらわかんないからさー
イラッとして5分散歩に出たわ。



でさあ、このヘンは「お屋敷」が多いのよ。
てかまあ、旧鎌倉全体に言えるわよ。
ちなみに、「お屋敷」ってゆったら、新興成金の「豪邸」とは違うのよ。
少なくとも、私ん中では違うのよ。

そんでさあ、お屋敷っていうもんは、ここ鎌倉全域においても、
今や絶滅への道を確実に歩んでるからモノがなしーのよ。

まあね、世の流れとはいえさ。

なんていうか、お屋敷に住んでる人を羨むとか、
そーゆーアレじゃアないのよ。
なんていうのかしら。
風景の一部かしら。
風情とかの領域かしら。

我々クラスとは違う存在というかさ。
存在している/いたものなのよ。

平らに成ると書いて平成だから、
かつてのお屋敷オーナーなんかみんな「平ら」になっちゃってんのよね。
このベンツのお屋敷の主なんか、どこでどーなっちゃってんのかしら・・・

でもその一方で、今降って湧いたかのように、格差がどうのって話がすんごいことになってる。
しかしさあ、こういうのを見ると、
格差なんか、かつてのほうがあったんじゃないかって思っちゃうわ。
ダーって、昔はみんなビンボーだった時代に、お屋敷だもの。

うちの大家さんなんか、お寺か!ってゆー門のおうちに住んでるわよ。
でも、ここは基本的に漁師の町よ。

いろんな格差なんてもなー、昔っからあったし、今もあんのよ。

私が問題だと思うのは、格差じゃあなく、
機会が均等に与えられないこと
だと思うわ。

意欲さえありゃあどーんな人でもチャレンジする権利があるってほうが、大切だと思うのよねえ。
意欲もないのになんかが与えられたりすんのもどうかって話よ。


・・・ま、そんなことを考えてたって、家は片付かないわ。
ストレスにより、膀胱炎になっちゃうのよ、もー!





posted by ガミガミ at 14:30| 東京 ☁| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

化け猫さんからの贈り物

R0014132.JPG

化け猫さんがこの前、ハーブ園に行ったら、
「ガミガミさん向けのものを発見!」っていうから、何かと思ってたら、
ムカデ対策だった!


twitterってすごいね。
彼女がハーブ園に行ったこと、
私の新居にゲジやムカデがヤバいこと、
なんかを兵庫県姫路市と神奈川県鎌倉市で実感しちゃってんだからね・・・・


そーしてさっそく送ってくれたのデス。
なんと有り難いことなんでしょうか!

持つべきは、案じてくれる友だちなのよ。

R0014133.JPG

お味噌やクッキーなどに「ムカデ対策」がまぎれているところがシュールでもあるw

このお味噌、ナイトウ株式会社の内藤味噌よ!
兵庫県姫路市船津町1733よ!
生産者は内藤文博よ!
ちょっと伊藤博文を思わせる感じじゃないの!

大切に味わおう・・・・


化け猫さん、いつも有難うね。
有り難くって、クソ寒い家があったかくなったわよ


坂ノ下名物、「しらす」でも送ろうか?

「ちりめんじゃこwith山椒」文化に果敢に挑む、「ただ茹でただけの釜揚げシラス」・・・って感じ?
シラスがんばれ!!!
シラス鎌倉の意地見せろ!

・・・って、そういうハナシじゃアないのよ。





posted by ガミガミ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あーちゃんがハロゲンヒーター持参で登場!

そんなわけで、暖房器具のない我が家。ハロゲンヒーター登場。FR...
家がクソ寒くて早速ノドが痛いのよ。

てか、もう、ノドが痛くなったら熱が出るお決まりの季節なのね。
今日も解熱剤と抗生剤とアスピリンの連続投与してやったわ。

てかさー、
毎年毎年寒くなるとわかンなくなるのが
眠いのか、熱なのか
ってことなのよ。

今日も、いつまでたってもボーッとしてんな〜と思ったら
熱だった。

そんなTODAY。
夜になったら「坂の上のあーちゃん」が
ハロゲンヒーター持ってきてくれた。
助かる〜〜〜〜


暖房器具ってすごいわね!
だって、何もないところがあったかくなるんだもん!

ありがたみ、感じてる今この時なのよ・・・・・

持つべきは暖房器具と友だちね。
てか、暖房器具を持ってる友だち、なのよ。

感謝感謝・・・・
posted by ガミガミ at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

便利さに慣れてしまうと・・・

由比ケ浜
由比ケ浜 posted by (C)gamigami

最近私のニコンが調子悪いわ。
ここだってときにシャッターおりなかったりすんの。
やだわー。
修理に出したいけど、今それどこじゃないのよ。
カメラとかって「ディテール」ナンカの話より、整えなきゃイケナイことが山ほどあんの。


だってさー、
なにしろ、寒いのよ!!
ナンなのよこの寒さは!

マンションて暖かいじゃない?
密閉性の問題もあるでしょうが、前後左右上下に人が暮らしてるだけであったかいのよね。
ところが、一軒家ってのはそうはいかないわけ。

その上、この家には暖房器具というものがありゃしないのよ。
私が所持しているのはデロンギのオイルヒーターのみ。
早速ガスファンヒーターを買わなきゃ。
これじゃどっかの田舎のおとっつぁんみたく、
なぜか家の中でジャンパー着ることになっちまうわ。
いっそ胸に「ナントカ建設」とか刺繍してあるヤツが欲しいってもんよ。


てかねー、今まで快適で便利過ぎたと思うわ。
それ自体はイイコトなんだけど、人間、快適で便利なものに慣れてしまうと、それがなくなった時戸惑うわね。

先週まで、
全部屋エアコンつき、床暖房、24時間除湿、ディスポーザーあり、
ゴミは何時に出そうが自由(てか、マンションのゴミのおじさんたちがそのぶん働いてくれていた)
みたいな生活だったわけじゃない?
それがいきなり、冷暖房自分で買え、家帰ってきたら真っ暗で寒い、雨戸締めて寝ろ、起きたら開けろ、
みたいな、考えてみりゃそらそうよねえ、って話の上に、
鎌倉市の執拗なゴミ分別制度の徹底ぶり。
これ通りに分別できるほどヒマな人ばっかじゃなかろうにって話よ。

牛乳パックは開いて乾かしてまとめろ、とか
ペットボトルはまわりのビニール取れ、とか
そらーもうタイーーーーーーーヘンな騒ぎよ。
いや、知ってたけどさ。
しかも、
知ってることと、自分がやるってことはつくづく違うのよ。
かーなり閉口するけど、ま、仕方ないわ、そういうとこなのよ。

そんなこと言い出したらキリがないのよ。
海風はひどいわ(海があるからしょーがないのよ)
週末の道路の混みようったら異常だわ(観光客が来るからしょーがないのよ)
道は狭いわ(そういう風に作られてんだからしょーがないのよ)
医者は少ないわ(・・・・なんでなの?)
とにかくいちいち不便なのよ。

いかに東京が便利かって話ね。
てか、東京ってただ便利なだけじゃん、と思ったから引っ越したわけだけど。
2つイーコターないよって話ね。

イチイチめんどくさいけど東京に戻りたいとか思わないわ。
だって、なんか妙にチカラ入ってる人いないもん、こっちにゃ。




posted by ガミガミ at 23:38| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ご不便をおかけしています

あのー、
引っ越したばかりで、家の中は戦争中みたいな状態。

テレビもつないでおりません。
(てか、ホントなくても問題じゃない)

ネットはイーモバだけ。

そんなわけで、メールすら見てません。
 
御用の方は、ケータイに電話下さい。

posted by ガミガミ at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

このテキトーさが好き

R0014115.JPG

いろんな標識があるモノだけど、昔からここら辺でいちばん好きなのがこれよ。
まっすぐいキャー海
左にいキャー大仏

ある意味、観光客向けかも知れない。

我が家はこの近くです。



posted by ガミガミ at 22:23| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

帰らせてイタダキます



ここんとこ約2週間に渡って、来る日も来る日も段ボール人生。
現時点で8割がた終わった・・・って、明日にゃサカイが来ンのよ。

なんでこんなにモノがあんのかしらね。

一人暮らしだったときより確実に増えてるわ。
でもどうして?
そんなにモノ買ってないじゃないの、って話よ。
おかしな話よ。

いやいやそうじゃなく、捨ててないのよね。
よろしくない。
タマにはゴソーーーーっと、捨てるべきなのよね、とっとと。


それにしても、こんなに晴れっバレとした引っ越しって、過去ないわー。
私に言わせりゃ、田舎モンは田舎に帰るべきなのよ。
生まれた場所は大事にするべきだと思うのよ。
ツネ日ごろから、そう言ってる私自らが、帰らしていただきます、ってことね。
決断でもなんでもありゃあしない。

気づいちゃっただけなのよ。
そーしてこれに気づいたら、もーあなた。
さっさと引っ越し♪
なのよ。
東京に住んでなきゃいけない理由なんてないのよ。
用がありゃ、来りゃいいだけなのよ。

海辺の家で、空飛ぶトンビを眺めながら、のほほんと暮らしますわ。
のほほんとした人たちしかいない町でさあ。
ははははははははは。
てなもんよ。

すでに新しい仲間、新しい友だち、新しいやるべきこと、すべて完備済み。
こーゆーこと、ぬかりないの私。
そして私は、
昔の名前で出ています
って感じね。
特に意味ないけど。



posted by ガミガミ at 03:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

おそらく20超年ぶりに「門」に行った・・・

北鎌倉 今に残る昭和喫茶「門」


子どもの頃からオバハンになった現在まで、何ひとつ変わっていないことに感動した。
子どもの頃は広く感じた奥の席が、自分が肥大化したことにより、
狭く感じたことに、驚いた。

そして、昔は気づかなかったが、
店内から改札前の見え方が、とてもいい感じなことに、やっと気づいた。

やはり故郷というものは、一度は離れるべきだと思った。
そしてサケのように、戻ってくるのがいい。

posted by ガミガミ at 01:54| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ちょーっと!パティ&ジミー復刻版!!

パティ&ジミー復活!
しかもこのライン現役小学生時代持ってた!

ヤバい!復刻版だ!
ヤバい!復刻版だ! posted by (C)gamigami

ヤバイヤバイヤバイ・・・・

欲しい欲しい欲しい・・・・

買っちゃおうかな〜
でもな〜
小学校行ってるわけじゃないしな〜

とか思ってすーーーーーーーーーーーーごい悩みつつ、ウロウロしてたら、
売り場の店員に不審者だと思われた・・・・・

あんたニャわかるまい。この胸の葛藤!


でも、タオルを買ったわ。


posted by ガミガミ at 14:30| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

アレックスに会った

今日、偶然アレックスに会ったわ。
そいであの事件について話せたのよ。

去年、フィリピンでゴミを拾って暮らす人たちのドキュメンタリ見てさ、
いたたまれなくなって、物資を送ろうと思い立ったことがあったのよ。
服とかいろいろ、集めてさあ、あっという間に段ボール満タンに。

そんで、その人たちに送る手紙を訳してもらおうと思って、
近所の飲み屋で働いてるフィリピン人に手伝ってもらうってことになったのよ。
で、できたら連絡するよと言われてあんた、待つこと1年とか?

結局、物資はコロンビアの先住民に渡ったのよ。
先住民と一緒に生活したりしながら写真を撮っているお友達が直接届けてくれたわけ。


まー、私のほうは別にわだかまってたわけじゃなく、
去ったことなわけよ。


ところが彼は気にしていたみたい。
「フィリピンの支援の件、やってるの?」って言うから
「何言ってんンの、あんた手紙書いてくれなかったじゃんw」。

そしたらさ

「だって、イヤだったんだ。本当にイヤだったんだよ」て言うの。
「じゃそう言えば良かったじゃん」
「でも、そういう善意の行いに対して言えなかったんだ・・・」
と言って、何がそんなにイヤなのかを語り始めた。

あれで物資を送っても、絶対に本人たちの元には届かない。
そういう国なんだ。
だれかが横取りしてしまう。そういう国なんだよ。
日本人の親切な気持ちが踏みにじられるんだよ。
やな思いするんだよ。
せっかくイイことをしたのに、結局フィリピン人は恩知らずだ
ってなるのがいやなんだよ。
・・・・・と、言うわけ。

確かに、あの時も、
モノを送っても誰かにとられちゃうよ、ってしきりに言っていて、
私は別にそれでも、『誰か』の役に立つならいいじゃん、て言ったんだけどさ。

それに「せっかく●●●●してあげたのに」的発想になるかと言えば、あり得ないし、
好きでやることなんだから、そんなのほっといてくれよって感じなんだけど
まあ、彼は今までさんざんヤナ目に遭ってきて、それで言うのだから、仕方ない。
アレックス本人に関しては、別に恨んでもないし、悪くも思ってないのよ。
物資も無駄にしたわけじゃないしさ。

話ができてよかったわ。
この話が霧の中なまま、ここを去っていくのは良くなかった。
というわけで、引っ越し前にスッキリしたのよ。
 
世の中ってよくできてるわ。


そんで、家に帰ったら、
コロンビアに物資を届けてくれた柴田さんから電話があった。
先住民について書いた文章が何かの雑誌に掲載なったとのこと。
構想段階で話を聞いていたことだったから、この知らせ嬉しかった。

なんなのかしらね、こういうシンクロニシティって。

世の中よくできてる、ってことよね。


posted by ガミガミ at 22:44| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

捨てなきゃ片付かないのよ

なんかさ、
どーでもイーことをバサーッと整理したい今日この頃。
栗が美味い季節ナノよ。


いらないもんはドカっと捨てなきゃ、きれいにはなんないわ。
モノだけじゃあないわよ。
コトもそうだし、
気持ちとか思いとか考えカタ…在りよう?
ナンかもおんなじじゃないかしらね。


私の見てきた限りでいやあ、デキる人って例外なく整理整頓が上手よね。

ま、よけいなモンがビラビラブル下がっててシャープな動きは難しいんだわ、物理的な話。


いらないもんはいらないのよ。
惜しむ意味すらアリャしないわ。


まあ、そんなワケでさあ、
どうしよかと思ってんのYOこのブログ。

今まで引っ越しのたびにブログも引っ越してたんだけど、
それもめんどくさいのよねえ。


はてさて。
posted by ガミガミ at 21:17| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

何とお読みするのでしょうか?

101003_1746~01.jpg通りすがりながら、ご冥福をお祈りいたします。
posted by ガミガミ at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

今日ウケタ件(2)

そんなわけでBBQ会場。
ほとんど初対面ばっか。
晴海でBBQ
でも、なーぜか類は友を呼ぶ的な人たち(人種)と出会っちゃうんだよね。
そんな風に世の中デキてる。
年齢イッてくると、自然とソーユー風になんのよね。
いや、昔からか?


いきなり「鎌倉移住」の件があんなに盛り上がると思わなかった。
今ってブームみたいね。

それに、いろんな方面から聞こえてくるのが、
一旦離れてた人で、帰ってくるケースが激増してるみたいね。
これ私パターンね。
今日もそんな話を聞いた。
ひじょーーーーーーーーーに、よくわかる心境ではある。

さ、移住しましょ。
そして「お目でたき人」たちで「新しい村」を作りましょ。
武者小路実篤大作戦なのよ。


あ、あと畑中洋子がいた。




posted by ガミガミ at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日ウケタ件(1)

カメちゃんからお声がかかり、晴海公園での大規模BBQ大会へ。
80人とか?
11:00集合ねと言われてて、到着したのが13:00楽勝過ぎ、といういつものアレ。
まあ、あんまり時間キッチリにBBQ行くとかって、センスないわよ。
と思ってるw

そんなこたいいけど、
もーのすごい久しぶりに、猪子氏に会ったのが嬉しかった。
私、猪子さんだーーーーーーーーい好き!
日本を救う男だと信じてる。
仮に救わなくても大好きなことに変化なし。


そんでさ、ふと気づいたら、
他のBBQグループ一団が、猪子ちゃんに「写真撮って!」ってお願いしてた。
チョーうけた。
カメラ操作に戸惑う彼に
「がんばれ、イケメン!」とか声飛んでた。
日本を救う男が単にイケメン要員として呼ばれてたよw



posted by ガミガミ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

