2010年04月26日

これ見たい!

100426_1655~01.jpg


オリヴェイラ大好き。

コロンブス 永遠の海


posted by ガミガミ at 16:56| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

マドモアゼル愛、この人やっぱすげーわ

毎度恐れ入っちゃう、マドモアゼル愛センセイ。


大事なことはニュースにならない

政治や戦争やイデオロギーでは何も変えられない。
人の意識を変えるのは美や芸術や歌なのだ。


あと、あまり騒がれないが、大変なことが決まった。借金の総量規制だ。
これが実行されると大変なことになる。
年収の半分しか借金できないプランのようだが、これをどのようにあてはめるのかはわからないが、年収の半分以上の借金がある人に即返済を迫るような形になればこれは破たんがとんでもないことになるわけで、銀行は不良債権の山となり、金融は潰れてしまうだろう。


住宅ローンなどもどういう扱いになるのか、、、最終権力が段々とその姿を見せ始めている。金に頼らない生き方、金を必要としない生き方の構築とアイデアが本気で求められる。それは早くしないといけない。
まずはシェアする生活の工夫。
次にどこの従来機構にも頼らない、自分と消費者が直でつながる形から得られるわずかでもいい収入の形成。
別にあわてる必要はないが、そういうものを楽しみながら作っていくことが大事になる。
金と関係のない価値観を持つこと。


すべてがお金を通さなくてはならないという常識があるからだ。
だがそれも考えよう。急務は物々交換市場を作ることで、また、サービスとサービスの交換、物とサービスの交換までいけたらこれは金なしでもかなり生きていける。


意外に簡単なことで、体に悪くない粗食程度の食べ物。高級マンションなどよりも日当たりのよい木製の質素な家、コンクリートマンションでももちろんいいですが。
安い木製の家でもまったく問題なし、という意味です。家賃が高く無理があるようなら、当然シェアしあう生活を楽しむこと。
家族や近隣の人との触れ合いや、そういうものがない人は、恋人でも誰でもいいので、その人とかかわることで自分の人生が豊かになる関係。要するに、泊まるところ、食べる物、一緒にいたい人、、、、これだけである。


宵越しの金は持たない、、、は、美学であると同時に人生の究極の真理の言葉。江戸を馬鹿にしてはダメ。
世界最高の美学、哲学がそこにあります。
私は芝生まれの4代目ですが、江戸の粋は人生の目標でもある。
花火や花など、形に残らないものにお金を使うことは江戸ではよいことだった。
形に残らないものに金を惜しまない、、、京都よりも江戸は上だったと勝手に思っている次第。東京は最悪ですが。


最後の一文が特にいいねー!

それに、ジャパンは好きだが日本はキライさ。
posted by ガミガミ at 01:12| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

カダンカダンカダンお花を大切に!名曲、名CMだよ

小さい頃、このCMで覚えた植物の病気を、大人になってガーデニング始めた頃に思い出して、感動を覚えたね。
商品を売るってだけじゃなくて、植物の病気や怖さについての啓蒙まで、名曲にノッてやっちゃった、稀有なCMだと思う。
デジタルリマスター版で、また放送して欲しい!

posted by ガミガミ at 23:45| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

銀杏のうにうに

ねえ、今日初めて見たんだけど、この銀杏の葉っぱの脇から出てるうにうに。
これ何?
こっから、葉っぱになるの?

Earth Day Tokyo2010
Earth Day Tokyo2010
posted by (C)gamigami


posted by ガミガミ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イケてるリサイクルのバッグ/Earth Day Tokyo 2010

ブログに載せるって約束したのこれw

「リサイクルドなんとか」もさあ、普及するかしないかデザイン次第でもあるな、と思ったの。
コレだったら、全然イケるでしょう。
ヨットのセールをリサイクル、の上に、ひとつデザイン要素がプラスされてる。
いいな、って思ったの。

リサイクルされたセールでバッグ/Earth Day Tokyo2010
リサイクルされたセールでバッグ/Earth Day Tokyo2010
posted by (C)gamigami



posted by ガミガミ at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外来種の駆除について/Earth Day Tokyo 2010

揚げ足を取ろうってんじゃまったくないけど、ちょっと気になったことがあったのよ。
外来種について/Earth Day Tokyo2010
外来種について/Earth Day Tokyo2010
posted by (C)gamigami

自然の世界でもさ、外来種がバンバン入ってきて、在来種を駆逐しちゃって、本来ジャパンにいたものが、どんどん絶滅しちゃってますよ、っていう訴えをしてるとこがあったのよ。
かわいそうですけど、見つけたら殺さないと、って話なのよ。

いや、よくわかる。
だって、この写真の「台湾リス」なんか、鎌倉じゃ非常な問題になってんのよ。
ついでに言えば鎌倉では、誰かがペットとして買ってたアライグマが繁殖しちゃって、被害甚大なのよ。
うちの庭にだって出たンだから!うちの井戸で、洗ってたわよ!その姿たるや、かわいいってな話じゃなく、ちょっと怖かったんだから。
あの爪の鋭さを見たらさー。
そーして、私のかわいいシマが、アライグマに襲われて大変な目に遭ったんだから!そして結果として、傷が治っても異常に衰弱して、まあ、死んじゃったのよ。

だから私は憎んでるわよ。
でも憎んでるのはアライグマ本人じゃないわよ。
そんなもんを野に放ったバカな人間よ、私が許せないのは。

でさあ、この団体。
私は聞いたのよ、「どうして、そもそも台湾リスが異常繁殖したんですか?どうやって入ってきたんですか?」。
そしたら「ペットとしてなんじゃないか・・・・?」ってんだけど、つまり要領を得ないわけよ。
でさあ、私は言ったのよ。
そんなら「ペット業者とか、飼い主を規制する必要があるのでは?」
でも、要領を得ないのよ。
「まあ、あの・・・・」

なんか、釈然としなかった。

「かわいそうだけど、殺すしかないんです」
って、そらそうなんだろけど、その一方で、近くのブースでは、
「動物実験に反対します」
とか
「毛皮を買うのはやめましょう」
とかの主張があって、私なんか見ただけで心拍数上がるような残酷な実験とか殺され方の写真が展示されてんのよ。

いや、それぞれ別なブースだけどさ。
・・・・これ、矛盾しません?

世の中、いい動物も悪い動物もないのよ。

すべての動物に名前があって命があんのよねえ。
植物だってそうなのよ。雑草って名前の草花はないわ。

・・・・・・いや、結論はないんだけどさあ。

てかまあ、結論を言やあ、すごく乱暴なのよ。
強いもんが生き残るようにできてんの。

てかさ、なんなのかしら?
もし、今度うちの庭にハクビシンとかアライグマとか台湾リスなんかが遊びにきたら、どうやって殺せって言うのよ?
そんなら殺し方までレクチャーしてもらわないと。その方法を訴えてくれないと。

いや、ぜんぜん、イチャモンつけようって気はないわ。
でも私の中で、何にも解決されなかったし、とにかくモヤっとしたのよ。

・・・悪いのは人間だと思うのよねえ。
そんだけ。










posted by ガミガミ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもたち/Earth Day Tokyo 2010

Earth Day Tokyo2010
Earth Day Tokyo2010
posted by (C)gamigami

Earth Day Tokyo2010
Earth Day Tokyo2010
posted by (C)gamigami

Earth Day Tokyo2010
Earth Day Tokyo2010
posted by (C)gamigami

Earth Day Tokyo2010
Earth Day Tokyo2010
posted by (C)gamigami

地球上には恵まれている子どもと、なんにも恵まれていない子どもがいます。
それでも、どの子も素晴らしい存在であることはまったく同じです。




posted by ガミガミ at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀杏のまな板/Earth Day Tokyo 2010

まな板ってさあ、やっぱり「木」のがいいと思うのよね。
間に合わせで買ったアクリル系のヤツ使ってんだけど、やっぱ違うと思うのよ。
今日、アースデイで偶然イチョウのヤツ見つけたのよ。
持ってみたら軽いのと、作ってる人が直接売ってるから、買うことにしたわ。

銀杏のまな板/Earth Day Tokyo 2010
銀杏のまな板/Earth Day Tokyo 2010
posted by (C)gamigami

銀杏まな板
銀杏まな板
posted by (C)gamigami
お買い上げしたのはコレ。
もっと小さくても良かったんだけど、ハンパな型でも使いにくいし、でも、それなりにするし、・・・・・だったらやっぱオーソドックスなヤツにしようと思ってさ。
7000円。安くはないと思うけど、でもずっと使うからいいわ。






posted by ガミガミ at 22:32| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DAYS JAPAN

今日は恒例アースデイに行って、いろいろと満足することがあったんだけど。

ひとつは、しよう、しようと思っててできてなかった『DAYS JAPAN』の定期購読申し込みができたこと。

DAYS JAPANかつて『DAYS JAPAN』てのは講談社から出てて、学生時代に必ず買って読む雑誌だった。
80年代の終わりに咲いた徒花だったのよ。
当時画期的だったオールカラー(確かそうだった気がするわ)で骨の通った論を張ってたジャーナリズム雑誌よ。
写真も良かったし、文章も良かったの。
タブーとされてるようなことに、ビシッと切り込んでたし「・・・と思うのは筆者だけだろうか?」的な逃げはなかったわよ。
ま、そのせいか、イロイロあって、廃刊に追い込まれちゃったんだけどね。
てゆーか、はっきり覚えてるわよ。
つい先日、「ソマリア」だか「ソマリランド」だか行ってきましたっていう、アムネスティなひなげしの花の講演料について暴露してから、おかしなことになちゃったのよ。
当時は学生だったから、大人の世界ってキタネーなって痛烈に思ったわ。


で、今出版されているのは、当時の関係者が有志となって、インディペンデントで発行されてるものよ。
相変わらず写真がイイし、広告も表2、表3、表4しか入ってないわよ。
だからこそ定期購読した方がいいと思うの。

この表紙の写真もグッとくる。
写真てさあ、やっぱ、こうでなくちゃね。
絵葉書みたいな風景写真とか、ほんとどうでもいいと思うわ。










posted by ガミガミ at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

金魚育てるの上手い人

100417_1449~01.jpgそれに比べてうちは…
posted by ガミガミ at 14:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹子の部屋がゴールデンに、だって!

『徹子の部屋』ゴールデン初進出! 「こんばんわ」のあいさつに新鮮味

苦肉の策、ってかテレビ局の「事情」が、誰の目にも明らかですな。
でも、いいと思う。
久しぶりに「見てみよっかな」と思ったもん。

徹子の部屋の破壊力はすごい。
なんだーかんだいって黒柳徹子ってすごいと思う。
そーして徹子を超える人も、そうそう出てこないってことだ。そらそうだろう・・・。




posted by ガミガミ at 10:46| 東京 ☔| Comment(2) | ニュース横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい話!

ヤバイ!松井秀喜に泣かされそうになった

試合がはじまっても、エンゼルスの松井が打席に立つと、ヤンキースファンから大きな拍手が。


世界的いいヤツ、松井。

posted by ガミガミ at 01:27| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

鳩サブレーを作ってみる

100412_1805~01.jpg鋭意制作中!


詳しい記事はコチラをご覧ください
【鳩サブレーキット】って、あったらいいと思わない?


posted by ガミガミ at 18:07| 東京 🌁| Comment(0) | たべもの横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メモ】源氏関係

忘れちゃうので。

1)なんで実朝の首塚が秦野にあるのか?

2)なんで為朝神社が山梨にあるのか?

韮崎市のサイトによると
為朝神社

保元元年(1156)伊豆大島に流された源為朝は、鬼二匹を従えひそかに武田信義のもとに身を寄せ、「武田為朝」と名乗ったといわれます。数年を経て没した為朝の霊を祀ったのが、為朝神社のはじめとされます。

 古くは疱瘡の神として、近郷近在から信仰をあつめました。

  為朝神社本宮は、正面一間、側面一間の入母屋造りに、正面に千鳥破風を付け、向拜に唐破風を備えた霊廟建築です。建築年代は、文化13年(1816)となっています。
てか、我々があの社(左側)で見たのは御神輿なんかじゃなく、「本殿」だったんだ!
入母屋づくり!
ジャパンすげえ!やっぱり一見してわからないように作ってる・・・

http://www.geocities.jp/nanapiko9/nirasaki.html
http://www.nirasaki-kankou.jp/?p=228

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%82%BA%E6%9C%9D
為朝は七尺ほど(2m10cm)の大男で、目の隅が切れあがった容貌魁偉な武者だった。

2m超って・・・・
日本人として、今も当時もあり得ないでかさじゃない?

疱瘡の神、源為朝
為朝は、ダルマとミミズクと犬を家来にして、疱瘡神を征伐したといったような、桃太郎のような話もある。

でも、大島から「鬼」を従えて、戻ってきたんでしょ?

http://www5b.biglobe.ne.jp/~bakin/chinsetu/hougen/hatirou.html
あるとき、八丈島に滞在していた為朝は、青鷺、白鷺が東を指して飛んで行くのを見て、そこにも島があると考え、船に乗って未知の島に辿り着く。そして島人のすべてが、身長一丈(約3m)あまりの大男であった。この男達は、農耕をせず、渚に打ち上げられた魚を食べ、鳥を手で捕えて食べていた。為朝は弓で鳥を射落としてみせ、男達を恐れさせる。

2mの為朝が、島人すべて3mクラスの島(鬼島)に行く。シュール。
誇張だとして、でもいったいなんだろう?

沖縄で。
http://blog-okinawa.travel.co.jp/one/travel8601_569.html

為朝伝説 (ためともでんせつ)
伊豆大島に流された源為朝は後に琉球に渡り、大里按司の妹との間に一子(尊敦=舜天王)を設けたという。『中山世鑑』や『琉球神道記』に出ているが、来琉の真偽は不明。今帰仁の運天に為朝上陸記念碑がある。




うーん・・・・

posted by ガミガミ at 00:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

品川神社のてづくり市

品川神社の境内では毎月、「てづくり市」が催されてるみたい。
今まで知らなかったんだけど、インコおばあちゃんのおかげで、今日は行き先を変更した流れで、発見したの。

品川てづくり市と謎の人
品川てづくり市と謎の人
posted by (C)gamigami


そこで、ガラス細工のコーナーを発見。
すっごいかわいい!私好みの世界。
制作しているのは、m-poolさん
品川神社境内 手づくり市
品川神社境内 手づくり市
posted by (C)gamigami

葉っぱとてんとう虫のピアス 品川神社境内 手づくり市
葉っぱとてんとう虫のピアス 品川神社境内 手づくり市
posted by (C)gamigami
これバージョンの、指輪買っちゃった。
帰ってきてから知ったんだけど、この方、再来週には北鎌倉のイベント「ぬくぬくの輪」にも出展するんだって。
なんという偶然。

他にも、なんかロハス風な雰囲気で、のんびりしたいい感じでした。
神社の境内ってのも、企画に合ってて、いいね。
品川神社境内 手づくり市
品川神社境内 手づくり市
posted by (C)gamigami


posted by ガミガミ at 20:46| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インコのモモちゃんとおばあちゃん

散歩がてら高輪まで歩こうと思って家を出たら、この近辺でお祭りやってるらしい。
ちょっとのぞいてみようかと脇の小道から旧東海道に入った瞬間、見知らぬおばあちゃんが、まるで知り合いでも見つけたかのように、私めがけて近寄ってきて、黄色いタオルかなんかを持った左手を高く上げてる。

インコを連れてお詣りにいったおばあちゃん
え?

と思ったら、そりゃータオルなんかじゃなくて、小鳥(!)なのよ。
で、いきなり
「モモちゃんをお詣りに連れてったの!安心しました」とおっしゃる。

私は瞬間的に、
【かわいがっているこのインコの無事を心配していて、今日のお祭りに連れて行ってお詣りを果たせたから、これで一安心なんだな】
とヨンで、例によって調子良く話を合わせてみた。
それでダンナは途中まで、おばあちゃんと私が知り合いなのかと思ったらしい(爆笑)。

で、このモモちゃんが、いかにおりこうさんなのか、エピソードを聞かせてくれました。
この写真の笑顔を見てよ!スバラシイ!

PICT0084
PICT0084
posted by (C)gamigami

なんか、動物の存在が人間にもたらしてくれているものって、とてつもなく大きいんだな・・・とシミジミしたのよ。
同時に「地元の神様」の存在もでかい。
なんかこう、いい話じゃないですか?

そんなおばあちゃんは、「お導き」かもしんないと思ったので、くだんのお不動様ものぞいてみた。
普段は目立たないとこなんだけどね。
北品川 虚空菩薩
北品川 虚空菩薩
posted by (C)gamigami


それにしてもさ。
どういうわけだか知らないんだけど、私はしょっちゅう知らない人に話しかけられます。
それも「ちょっといいですか?」的なアレから始まるもんじゃなく、いきなり話が始まっちゃう系。
たいていの場合、そのまま話にのってみるんだけど、アリャいったい、なんなんでしょうかね?
そういうのはキライじゃない、てか、普通に、好きだけど世間話。
でも、なんで私なんだろ?って、いつも思うのよね・・・


posted by ガミガミ at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真について思うんだけど

しっかしカメラブームよね。

週末ごとにいろんなとこに出かけてるけど、どこに行っても気がつくのが、ほんっとにみんな、いいカメラもってるわよねってこと。
てか、すごいよね。
ケータイカメラも考えりゃ、ほとんど全員がカメラを常に持参している状態。
で、一眼持ってる人率が異様に高くなってるのがここ最近だと思うけど、それでもみんなスゲー機種をお持ちで。
私の持ってるO社のセコイヤツなんか持ってる人に会ったことないわ。
いやビッくりよ。
そんで、特に「おジジババ」のすげーカメラ持ってんな率が高いのよね。時間とお金に余裕がある世代。
カメラ本体だけじゃなくて三脚とか、ミサイルかっていうような望遠とかさー。
あんたそんなもん持ってうろうろしてたら、イスラエルじゃ間違いなく逮捕されるわよ、みたいなさー。
でもさ、惜しみなくいい機材が買えるのは羨ましいわよ。


しかしさあ、
前も書いたけど、写真共有サイトなんかを見ているとさ、ちっとした違和感を感じちゃう私なのよ。

だからナンなの系の写真。
これホント、大杉なのよ。

いや、別にいいわよ。勝手に好きなように撮ったらイイです。

でもさあ、カメラやってる人たちの古典的なタイプは、「教科書通りが正しい」みたいな発想なんじゃないかと思うのよね。

この背景には、アレがあって、光の射し加減はこうじゃないと、とかさ、構図はこういう場合はこうで、ああで、そうじゃない、ああじゃない、とかさー。

ま、別にいいわよ。ご本人が、そういうディテールを追求する求道者スタイルなら、追求したらイイです。

でもさー、私は、そういう「ベストな法則」に則った写真を撮ろうとしちゃいないし、決定的瞬間のために、何時間もその場で待機するとか、あり得ないんだから。

てかね、思ったのよ。
私は、自分の行動する範囲で見えるものを記録したいだけ。
で、その記録は、自分の気持ちが、こう感じたよ、ってのを表してればいいと思うのよ。
このおばちゃんはいい人だなと思ったら、おばちゃんのいい人さがにじみ出るような瞬間を撮りたい。
順番としてはそういう考えなのよ。

だから、逆はないのよ。
いい写真を撮るために、いいおばちゃんを探す必要があって、いいおばちゃんに会う為に旅をしている、ってわけじゃあないのよ、ってことなの。

そんだけなの。
偶然いいおばちゃんに出会わなかったら、おばちゃんの写真は撮る必要がないの。

だから、
「残念ですね、こうだったらいい写真になりましたよ」
は、有り難い指摘かもしれないけど、ほとんど、どうでもいいわけよ。
でも、これを伝えるのは難しい。
それに、よけいなこと言わないで!てわけでもないから難しい。
結局のところ、よく撮るためには、技術は必要なのよ。
好きなように撮るって言ったって、知ってりゃもっと、よく撮れるってケースはさんざん、あんのよね。

私にとっていちばん有り難いのは、
おばちゃんのこの写真を、「こういう風に撮りたかったらどうすんの?」って疑問が発生した時に、教えてもらえたらいいんだけどな、ってことなの。

・・・でもまあ、難しいのよね。








posted by ガミガミ at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイカメラちょーヤバい!

トイかめらクラブ結成!
て言っても私だけですけど、会員。

いやあ、トイカメラすごいよ!面白い!
撮影ある意味難しいんだけど、普通のカメラとちがう楽しみ。


以下は昨日撮った写真。
クリックして、でかくして見て!

【トイカメラ】てんとう虫
【トイカメラ】てんとう虫 posted by (C)gamigami

【トイカメラ】たんぽぽ
【トイカメラ】たんぽぽ
posted by (C)gamigami

【トイカメラ】たんぽぽの毛
【トイカメラ】たんぽぽの毛
posted by (C)gamigami

【トイカメラ】防火用水に泳ぐ金魚
【トイカメラ】防火用水に泳ぐ金魚
posted by (C)gamigami
実はこれが、すごく気に入ってる!
この質感て普通のヤツで出すの難しい。少なくとも私の「テク」では、普通に撮れない、こんな感じに。

【トイカメラ】みどり
【トイカメラ】みどり
posted by (C)gamigami

【トイカメラ】桃の花びら
【トイカメラ】桃の花びら
posted by (C)gamigami

【トイカメラ】ガーベラの花芯
【トイカメラ】ガーベラの花芯
posted by (C)gamigami

【トイカメラ】武田八幡
【トイカメラ】武田八幡
posted by (C)gamigami(こちらは魚眼レンズで。)
あー!!「オーブ」が出てる・・・
(ちょっとこれはねー・・・。カメラじゃなくて、被写体の問題ですな)


これからの時期、虫の顔とか羽根とか撮りたいなあー。



posted by ガミガミ at 12:08| 東京 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【山梨】ニワトリをかわいがるおばちゃん

塩山市で慈雲寺に寄ったあと、畑道を走っていたら、きれいなニワトリが放し飼いにされてるのを発見!
車を降りて、見に行ってみた!

放し飼いされるニワトリさん
放し飼いされるニワトリさん
posted by (C)gamigami
探し物をしてるかのように、地面を足でほじくってはパクパクやってる!

有機農業のアレで、畑に放しているのかも?とか話してたら、飼い主のおばちゃん登場!
で、おばちゃんの姿を見たら、四方に散らばってたニワトリたちが、ものすごい勢いで全員集合して、おばちゃんから切ったキャベツをもらってた。
かわいい〜!!!
すっごくなついてるみたい。


みてよ、この整列ぶり!
おばちゃんの手からエサをついばむニワトリたち
おばちゃんの手からエサをついばむニワトリたち posted by (C)gamigami

おばちゃんの手からエサをついばむニワトリたち
おばちゃんの手からエサをついばむニワトリたち posted by (C)gamigami

おばちゃん、私たちに彼らの優秀さを見せてあげようと、いそいでキャベツを切って出てきてくれたんだそうです。
やさしい!
「動物ってかわいいよねえ、かわいがればちゃんとわかるようになるんだよー」って言ってた。
私は動物をちゃんとかわいがる人が大好きですから、このおばちゃんが大好きになりました。

朝、小屋から出して、1日遊ばせて、夕方になったら小屋に戻すんだって。
日中でも、雨が降ってきたら小屋に入れるんだけど、そんなときは呼べばわかって、みんなすぐに集まってくるんだって。
そうして元気なたまごを産んでくれるらしい。
ありがとうと言ってそれを食べる。
生活の基本のような気がする。
それからニワトリには社会性があって、仲間の中で誰かがはぐれたり、ポカンとしてると、別なのが声をかけて、呼び合ったり助け合うんだって。
・・・・はっきり言ってニワトリよりバカな人間は多い。

おばちゃんの手からエサがなくなったので、
「さあ行きな!遊んで来な!」
っておばちゃんが言ったら、三々五々、持ち場に戻っていった・・・。

放し飼いされるニワトリさん
放し飼いされるニワトリさん posted by (C)gamigami

そう言われたら、すごく頭のいい動物の顔をしているように見えてくる・・・・。
放し飼いされるニワトリさん
放し飼いされるニワトリさん posted by (C)gamigami

にわとりもおばちゃんも、いつまでも丈夫で元気でね!

思ったんだけど、山梨の農家の人たちはなつこいというか、気さくでいろいろ話してくれる人が多いみたい。
私は普段、かけ離れた生活をしている人から話を聞くのが大好きだし、この日はいろいろ教わりましたな。


posted by ガミガミ at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

