2010年01月31日

おきみくら@青物横丁

R0011890.JPG青物横丁の駅近くに、ビストロ居酒屋「おきみくら」というお店があって、注意してなけりゃ見過ごしちゃうようなボロいビルに入ってるんだけど、私はちょいと気になっていたの。八丈島とか三宅島の郷土サカナ料理が食べられるらしいのよね。
前から行ってみたかったのだが、なかなか機会なく、今日、初の挑戦となったわけ。
そしたらメニューに、「くさや」があるのよ。はっきり言って、私、大好物なのよね、くさやの干物!
はっきり言って、くさやってうまいのよ。
くさーい、うんこみたーいとか言うバカにはつきあってらんないのよ。
てかもう、去年の今頃から、食べたくて食べたくて、一時期クサヤクサヤクサヤクサヤクサヤクサヤって呪文のように言ってたのよ。
そんでネットで調べて発注できることも突き止めてたんだけど、このマンション生活において、くさやを焼くことが現実的なのか?という側面を考え、ペンディングしてたわけよ。
マーそんなわけだから、今日は迷うことなく発注よ。
念願かなって、何十年ぶりかでくさやにありつけたわけ。
うまい。うまかった!
・・・・だけど、ちょっと違うのよね。私が好きなくさやは、茶色くって固いヤツなのよ。
だけど、今日出てきたヤツは、柔らかい、なんていうか、アジの干物がちょっと風味ついてる的なもの。
そんで、そんな話を店のオバチャンにしてみたら、もーーーーー盛り上がっちゃってさー。
で、私の好きな茶色くて固いヤツは、もう、事実上、絶滅してるってことだったの。今でも伊豆七島では、どこでもくさやを独自に作ってはいるけれど、あの固いヤツは天日干しによる製法で、ナウなヤツは全部機械で干すんだってさ。
それを聞いて、こころ密かに大ショックを受けたわけです。
もう、食えないのね・・・あのくさや。
ああ、子ども時代の幸福な記憶が、またひとつ思い出に過ぎないものとなっていくこの悲しさよ。
そんで、そんな話から、お店の人たち(ご夫婦)と、ムチャクチャ話が弾んでしまい、大盛り上がり。
彼ら夫婦は、三宅島の出身で、あの10年前の噴火による全島避難で東京移住を余儀なくされたらしい。
向こうでは、おいしい食事を出すホテルを経営されてたそうなんだけど、事態がこうなっちゃ、もう戻っても商売あがったり、ということで、こちらに店を出すことにしたというの。
それでこの店が「ビストロ居酒屋」と名乗っているのもうなずけて、まー本当に、ちょっとしたお店なんだけど、頼んだもの全部、うまい!のよ。
こんなにうまいんだったら、もっと前から来るんだった。
引っ越そうかという矢先に「発見」したのが悔やまれるわよ。
それで、オバチャンは先に帰ったのだけど、残ったご主人と、また別な話でもりあがってしまい、結局1時近くなってお会計。
ご主人が「ピー缶」(ピースの缶入り)持ってたので、懐かしくなっちゃって、というのもこれ、私の死んだジーサンの愛用だったからね、思わず1缶もらってきた。今度帰るとき、仏壇に供えたろと思うのよ。

ま、それで今日思ったんだけどさ、我々誰しも、自然と共に生きてるわけよね。
島に暮らす人は、山がいつか噴火することは知った上で生きてるわけ。
あんなことにならなかったら、今頃、それまで通りの平和で幸せな生活を続けられたわけだけど、でも、ソーユー環境で生きてるわけだから、噴火してしまったもんは仕方ないのね。
自然だから。
まーそんな過酷な運命を生きつつも、ガハハハ的に明るいってことは救われるなと思ったわけ。
それと、私たちだって、富士山でも噴火した日にゃ、ひとたまりもねーな・・・ってことを、ふと考えたのよ。
関東ローム層の上塗り。

以上よ。

posted by ガミガミ at 01:40| 東京 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

893@NHK

すごいよ、こんな取材が許されてたんだね。
時代感じるわ〜

それにしてもさ。
いや、それにしてもよ。
いや、悪いわよ、ヤクザは。
でもさこれ・・・盃のシーン、「様式美」感じざるを得ないわ。



この続きが見たいんだけど・・・


それで、こんな話(すーごい続くんだけど)。
すっごい面白い。元公安の人が外国人記者クラブでしゃべっているのよ。
いや、すっごい面白い。必見!
こんなにしゃべってダイジョブなのかな。
posted by ガミガミ at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

シネカノンも!

「フラガール」制作のシネカノン、再生法適用申請

ああ残念だー・・・・

負債総額は計47億300万円て。
映画製作って、なんでそんなお金かかるのかしらね。
でもこんな事態になってくると、しょもない俳優陣が高額とれる時代は去るね。
せっせと下積みを経て、ちゃんとした演技ができるホンモノの俳優さんが表れて、良心的な価格で出演するようになってくるのかな。
あ、でもさ、「パッチギ!」の沢尻エリカはヨカッタわよ〜。
いい女優さんだったのにって、思ってるわ。



posted by ガミガミ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロールキャベツ系男子?

R0011888.JPG
まー、限りなくどーでもいいのですが、いちおーね。
ロールキャベツ系男子。
はやってるみたいですよー、ってバーチーが言ったんだけど、検索結果はこのような
流行ってないじゃん!

なんだか知らないけど、見かけはキャベツだから草食だけど、中身はガッツリ肉ってことなんだって。
「だったらピーマンの肉詰めでもいいんでしょ」ってのは、うちの
「バーバパパ系男子」
のお言葉。
ハーーーーーーーー。

ま、そんなわけで、昨日、バーチーがスヤスヤと寝息を立てている間に作りましたよ、ロールキャベツ。
言うまでもなく、うまいよ。ビバ圧力鍋!


posted by ガミガミ at 17:45| 東京 ☀| Comment(2) | たべもの横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

スウィーツとマシンガン

スウィーツとマシンガンで
夜の余韻をフットバスのさぁ(※ここがキメ!!!)

しゃべるミサタン
焦るチバちゃん
そして今夜も
会話かみ合わない〜
パパパパパパパ

恋をしてた 
夢ばかり見てた
そして僕は 
喋りすぎた

ってね〜〜〜〜
わっかるかなー?わっかんねーだろうな〜

posted by ガミガミ at 21:49| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーチー登場

R0011881.JPG
やきいもを食べながらキャッキャするバーチー。


午後、いきなりバーチーから「近くにいるんですけど〜」と電話あり。
私は鼻水の大量放出サービス中という具合の悪さだったため、うちにおいでと。
スイーツ(笑)なバーチーの、キャッキャ感あふれるお話を聞きながら、若い子の最新事情についてアップデート。
マー、若い子って言ってもアンタ、27だけどね。スイーツ(笑)で「おゆとり様」だから23ぐらいですな、実年齢。
お友だちの「ナントカちゃんがー、だめんずにひっかかってて〜」って話を聞き、44歳バツイチ男性が、煮え切らないってことなんだけど、「あー、それ、そのオッサンの心境スムースにわかるわー」て思いました。
解説し、戦略について考えてあげました。
あとなに?「今の彼氏はーー、ロールキャベツ系男子ですー」って言うから、なによそれ?ってことで、教えてもらいました。
おもしろいね、若い子って。
てか、バーチーは、このスイーツ(笑)で「おゆとり様」なところが「味」だねって気もするんだけど、さすがに会社の経営層が、見るに見かねて、「グロービスでもいっといで!」って、言ってくれたんだって。イイ会社だね!
そんなわけで、今年はスイーツ(笑)卒業が目標らしいです、はい。

ちなみに、いま、寝ちゃってます。
・・・ねこか?
R0011886.JPG




posted by ガミガミ at 21:29| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーパパパのオープニングに見る各国のセンス

本国フランス。やっぱいちばんイイ。


イタリア。イタリアのバージョンになってる。


ドイツ。律儀だからフランス語をドイツ語にした。


我が国。


posted by ガミガミ at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

どんな神でも、神は神

ジョン・トラヴォルタ、自らの操縦でハイチに救援物資を輸送

トラボルタかっきー!
サイエントロジーってのが気に入らないけど、こーゆー事態なら何でもいいわ。
やらないよりやったもんが正しいのよ。
笹川会長が生きてたら、何かはしたでしょうね。そら勲章が欲しいから。
でもね、やらないよりやったもんが正しいわ。
どんな金でも、金は金だってのと同じよ。
てか、友愛ヤローが何も言及しないってのが、すごい友愛スピリットだわ。あたしゃ恥ずかしいよ。
自衛隊は、国連が行ってよって言ったら行くんだってさ。



posted by ガミガミ at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おふらんすでおべんとうブームはマジっぽい

マジかよとおもったんだけど。これね。
アクセス解析経由で、こんなものに出くわした!!
その名も、French Bento
マジすごい。フレンチ風アレンジのもあれば、ジャポン風のもあるし、「おにぎり」にまで詳しい解説がされている!
レシピもかーなり参考になるわよ。
おまけに、お弁当箱選びの目安まで掲載されてるわよ!
たしかにねー・・・我々だったらなんとなくわかることが、彼らにとっちゃ、そうじゃないんだからね。

相当なアクセスを集めてるらしく、フランス語&英語にてのコメントでにぎわってる!
しかもサイトホルダーのメッセージは
Keep on bentoin'!
だよ!
この人、いいわー。
マジでお弁当普及に心血を注いでいる人とみた。
思わずコメントしてやった。脱帽!


posted by ガミガミ at 19:33| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

清澄あたり

前から気になってたんだけどこの一角。
戦前の「カフエ」の跡地かなって思うの。ここだけきれいに残ってる。

100124昔のカフエ跡かな
100124昔のカフエ跡かな
posted by (C)gamigami

100124昔のカフエ跡かな
100124昔のカフエ跡かな
posted by (C)gamigami
ピンクとタイルのツートーンって珍しい。

100124昔のカフエ跡かな
100124今や小料理屋
posted by (C)gamigami
すごい「味」ある建物だけど、今や小料理屋なのよ。
入ったことないけど。



posted by ガミガミ at 15:40| 東京 ☀| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔵前あたり

日曜のこの辺なんか、商売あけてるとこはないよっツーの。
閑散としまくりで、まるでイタリア!車なんか通りゃしないんだから。
でも、そういう姿勢が好きです私はね。

100124蔵前の銭湯
100124蔵前の銭湯
posted by (C)gamigami
でかい銭湯。やってないけど。

100124蔵前のまむし屋
100124蔵前のまむし屋
posted by (C)gamigami
「まむし」屋さん。その名も蛇善!
http://www.hebizen.co.jp/
是非ともお店を見たかったけど、日曜はやってませんよねー。

100124蔵前のまむし屋
100124蔵前のまむし屋
posted by (C)gamigami
蛇善の取り扱い商品。

100124蔵前の喫茶店
100124蔵前の喫茶店
posted by (C)gamigami
やってない喫茶店。
私の好きなアニタ・オデイを飾ってる。ただし私が持ってるこれはCD。


まあ、日曜はみんなが休むもんだ・・・ってことで。

posted by ガミガミ at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

Le Bento

BENTO 格好いい 日本製弁当箱 パリで人気

ホントかよーーーー?
しかも
価格も割高。パリで人気の高いキャラクターの「ハローキティ」が描かれた弁当箱は、円換算で日本の3倍以上の4500円前後もする。

人気のすそ野は広い。フランスの女性誌「ELLE」も「BENTOはサンドイッチより格好よくてヘルシー」と特集。ご飯やパスタ、スープ、サラダを使った弁当用献立を紹介している。


まー、タンタンとスノーウィーのお弁当箱を持ちつつ、ELLE JAPONでパリジェンヌのライフスタイル、みたいなの見てた我々にしたら、「ヘー!」って感じ。
だいたい、私なんか「キティちゃん一家がエッフェル塔に旅行に行った」Tシャツ持ってるしね。
まあ、わたしにしたらBentoは女性名詞なのか男性名詞なのか、気になるとこ。・・・ま、男性だろうな。

それにしてもキティちゃん。
どこに行っても人気。スゴイね。
キティちゃんの「情感のなさ」がワールドワイドな成功の秘訣だと思うね。あの人、ミッキーとかスヌーピーとかと違って感情とかないからね。
いちばん最初にキティちゃんをデザインした生みの親は、この成功の報酬をちゃんと受け取っているのだろーか?

ま、私はサンリオが栄えることが世界平和につながると本気で信じてるけどね。

posted by ガミガミ at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース横丁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こぬまっちとみさ

この前、コヌマッチとミサと銀座で会って、私いい写真撮ったってゆーのにメモリがパー。
特にミサ。ありゃコンカツに使えるわよってぐらいイイ写真だったのに残念きわまりなーい。
コヌマッチは鳥みたく動くから、いい表情つかまえるのはたーいへんだったのにさー。
ハー・・・。まーしゃーないわね。

コヌマッチとミサ。
おそらく両者会うにあたって若干の緊張感があったものと思われるんだけど、そこはコヌマッチの身を粉にしたバカ話の披露大会で、なごみんぐ。
まー両者とも、私に言わせりゃ
「驚くべきATフィールドの人」
って点で同じ人種じゃねーかって話なんだけど(爆笑)、コヌマッチのばーいは、ATフィールドを意識的に張ったり、張ってる自分をチョー認識してんだけど、ミサのばーい、まったく無自覚というねえ。
前者は理解できるが、後者は私の理解をはるかに超えた、なんてゆーか、どーなってんのかしらって、「神秘」感じるわー。
2人とも、「バリアを張ってた方が楽〜」とか言うから、「でもさ、それでイー結果ないわけじゃん、実際」って言ってやったわ。
だって立場上、「そうよね〜、それでいいんじゃない?」とか言うわけにいかないじゃないの。
そしたらミサが「いつも言われてるから平気」とか呪文のように言ってた。爆笑。
「平気」って問題じゃないでしょーがよ、って思ったんだけど、ウケたわ。
まー、ミサには、どんなに時間をかけてでも、自分のアタマでいろいろなことを理解して、つかんで欲しいと思うわ。
そんな王道しかないのよ、やっぱり。
あの大きな目玉でいろいろ周りを見てほしい、冷静に。それは人の顔色を気にするってことじゃアないのよ。
そーしてそんなことができるようになったら、今よりはるかにハッピーを実感できるようになると思う。
そんなミサに会いたいわ。


ま、2人ともかなりなところバカで不器用だと思うわ。
不器用ってゆーかなに?なんていうのかしらね。
・・・「バカ」よ、やっぱ。

そーして、私思ったんだけど、ナーンカ私の周りってさあ、バカしかいないような気がするわ。
なんでなのかしら?
って、よーーーーく考えてみたんだけど、答えは単純で、
そらやっぱり、私がバカだから。
ってことに尽きるのでありましょう。
でもね、私アレよ。
かしこくて、計算高くて、びしっとして立ち回れる人より、やっぱバカの方が好きよ。
小賢しくやろうなんて、思わないことね。








posted by ガミガミ at 01:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

長屋

100123護国寺界隈の長屋
100123護国寺界隈の長屋
posted by (C)gamigami
護国寺界隈。
お屋敷もありゃ長屋もある。
それが社会というもんだ。
マーむかしの人はそれを「格差」とは呼ばねーな。
昔っからいろんな人がいる。いろんな暮らしがある。
「エクザイル的前向き」でいりゃあ、いつかお屋敷に住める・・・わきゃあない。
長屋の人はお屋敷の良さはわかる由もないけど、お屋敷の人は長屋の良さは知る由もない。
大切なのは満足してハッピーに暮らしているかどうか、ってことなんじゃないでしょうかね。
家がひろくても心がせまきゃーどうしようもないのよ。


posted by ガミガミ at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

護国寺界隈

100123おじいちゃんと犬お散歩中
100123おじいちゃんと犬お散歩中
posted by (C)gamigami
いわゆる、「いいおうち」てかお屋敷が並ぶ界隈。
お散歩中のわんちゃんに遭遇。
このわんちゃんが、気まぐれさんで、おじいちゃんの行きたい方向にゴネてた。
カメラを向けたら、おじいちゃんも犬も「キリッ」。

お気に入りの一枚。


posted by ガミガミ at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばあちゃん

100123品川生まれ品川育ちのおばあちゃん
100123品川生まれ品川育ちのおばあちゃん
posted by (C)gamigami
バスを待っている間、地元のおばあちゃんからいろんな話を聞いた。
今、ジャスコが建ってるこの辺り、
「昔はここ海だもん。アサリだのハマグリだの採ったのよ。空襲中は行っちゃいけないって言われたけどさあ。それで戦争中はみんなが採らないからよけいに増えて、そりゃあもう・・・」
そこに別なおばあちゃんがジョインしてきて、
「シャコもね、もう、たっくさん採ってね。ワタリガニとかね。うちの主人は今のワタリガニは食べれないっていうのよ」
空襲って、疎開はしなかったんですか?と聞いたら、
「疎開したくたって、ここで生まれてるし、ここしか家がないんだから。疎開させてくれる場所なかったんだから。疎開できるような田舎があればアレだったけど」
でもいまだにこの辺りにはお友だちが住んでいるから、楽しいのだそうです。
ここがあっという間に埋め立てられて、
「まるで全然違う町になっちゃったけどね」
とのこと。



posted by ガミガミ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふたつイイこたーねーな

あーもう!

100123窓の外には森
100123窓の外には森 posted by (C)gamigami

物件見まくり強化月間よ。今日は2つ見た。
いっこはおうちとしては申し分ないのよ。護国寺の近くで、恐ろしく広い「お屋敷」(まさにお屋敷ってアーいうもののことを指すのよねえ。門から玄関まで長い道があって、敷地の中にお池があって橋がかかってて、森があんのよ)のお庭ってか「庭園」に面してるの。
これって、人んちの持ち物(大いなる緑)で楽しませてもらえるんだからラッキーなんてもんじゃないわ!
なんだったら、私、草むしり要員とかになってもいいのよ。土が触りたくてショーがないんだから。
だけどまわりに商店とか店がありゃしないのよ。
ハーーーーーーーーーーーー。

もういっこは、周辺環境バツグンなのよ。
私が好きな「個人商店」もあるしスーパーもあるし、ディスカウンターもあるしレンタルDVD屋もあるしさー。
だけど、物件そのものがねー。まー、アリっちゃアリだけど、どうなのこれ?ってヤツよ。だけど安いわ。
安い上に、キッチンに緑のタイルが張ってあるのが気に入ったのよ。今どき、そういうの、ないのよ。
でも、間取り的にちょっとどうなのかしらね?ってヤツよ。
ハーーーーー。

こうなると、あのシビレる柳橋の物件がふざけんな!って感じてくるわ。
なにしろ、昭和50年代の「茶色い」エアコンがついてんのよ。あんなもん、小学生以来よ、見たの。
だけど気になってるのは広い庭があるってこと。
そう、私は「地べた」が好きなのよ。土をさわりたいのよ。
ミミズに遭遇したり、チョウチョが飛んできたり、鳥が止まったりするってことよ。
でも、内部設備として、ありゃーないわ。
ないわね。
却下。

ただなんかエリアとして「柳橋」ってのが、なんかイイじゃないのって思うのよ。いにしえの芸者衆がいる感じ。
でも、ないわ。ないわね。だって住んでる人が「不便ですよ」って言うんだもの。
生活って、芸者衆ではまかないきれないのよねえ。


まー私は東側が好きなのよ。
でもだいたい好きなところって「不便」なのよねえ。
なんでかしら?


posted by ガミガミ at 20:32| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

Fw:白山の

image.jpgウタさんからのタレコミ。


インド料理屋で発見しますた!
posted by ガミガミ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大ショック〜

やだーーーーーもうーーーーー!

昨日撮ってきた日本橋界隈の写真とか、柳橋のシビレる物件とか夜の銀座とかが入ってるデジカメのディスクがパーになっちゃったーーーーーー
見れないのよ!初期化する以外になくなっちゃった。
あーーーーーもーーーーーーーーーーーー!

柳橋のシビレる物件について、いくら口で言っても、だんなには伝えられない・・・・
はーーーーーーーーーーー

日本橋界隈と柳橋は、ないってこと?

はーーーーーーーーーーーーーーーー



posted by ガミガミ at 14:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

富久町とか掘留とか

スッゴく好きなんだけどさー雰囲気。
ただ、この辺りの人ってどこでお買い物してんのかしらねぇ。何もないじゃないの。
マンション多いのにさあ。
却下かなあ。
posted by ガミガミ at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

